20140907

20140907

2011年9月13日火曜日

朝練?・ベロドローム+killer headwind/power interval(3min.×3,2set)

月曜は結婚記念日&妻の誕生日につき、お疲れ様の外食、といってもファミレスでパスタだけど。娘たちを寝かしつけたあとワインを1杯ずつ位で乾杯、のために夕練は中止。ただやっぱり今週から追い込み開始の予定は崩せないから3時に起床、3時半前からローラー開始。5時くらいには長女が起きだすかもしれないのでシャワーなどすることを考えると4時半までには練習を終わらせなければいけない、ので逆算するとこの時間がギリギリとなる。

CTSに準じてpower interval,3分×3を3set。最初の30秒で300wattまで上げて以降325wattを維持できるだけ維持する。軽めのギア(100rpm)位で。レストは3分、set間は6分レスト。アップ中は早朝?の割には脚は回っているけど、どうなるか。

set1:
#1 325/357watt 105/108rpm 148/158bpm
#2 324/381watt 106/110rpm 154/165bpm
#3 324/360watt 105/111rpm 157/171bpm

set2:
#1 321/353watt 106/109rpm 160/172bpm
#2 307/368watt 101/107rpm 160/171bpm
#3 310/319watt 101/108rpm 164/176bpm

1set目は予定通り325wattキープができたので良し。心拍の上がり具合も順調に140−50−60台と(平均)上がっているし。2set目は2本目以降310watt維持がせいぜいだった。精神的に追い込めなかったせいかなと思っていたが心拍のデータを見ると十分に攻めてはいる。途中ダンシングを一回したにしても、だ。今回は100rpm以上でのトライをしてみたが、後半はむしろギアを一枚かけた方が出力は維持できそうな気もする。
しかし早朝からこれでは心臓に大変悪そうだ。

結局5時前にもう一度寝たのだが、長女は6時半までは起きなかった。よく寝る日はこんなものなんだけどね。

練習後、少し思う所があってプロテインの量を多めにしてみた。私の体重は現状64キロ前後、となると必要なタンパク量は1.5-2g/kgと多めに見積もると96~128g、だ。通常の食事でどのくらい取れているかというと朝食はせいぜいご飯0.7−8合と納豆一パック、昼食は惣菜パン2個くらい、夕食は様々だが魚にしても一匹、肉も150gは摂っていないだろう。やはりそれでは不足ではないか。もちろんもっと多く食べればいいと思うのだがなかなか家族まで巻き込んで食生活を変える訳にはいかない。ならできるだけカロリーを抑えつつ蛋白摂取量を増やすにはプロテインを増量するしかないのではないか。今日からいままで1スクープだったのを2弱にしてみた。これで一回50g弱は摂取できているはず。あとは体調と相談して変えていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ