20140907

20140907

2011年9月11日日曜日

夕練・ベロドローム+killer headwind/L4(20min.)×2

21時前からローラー開始。また年を取った訳だけど、本当にこの位になるとどうでも良くなる。でも練習しない言い訳にはならないぞ。誕生日と言うより、おきなわまで2ヶ月と言った意味の方が大きいな。

本日でL4週間の〆。なので又285wattを目標に一本目開始。娘を寝かしつけた時に一緒に少し休んだからまずまず脚は軽いか。一本目で果てても良いような気合いで。例によって回転主体でパワーを稼ぐ。後半2分で300watt overを出す。

set1:284/393watt 97/109rpm 151/170bpm
set2:262/344watt 95/100rpm 155/170bpm

一本目は275watt維持が出来たからもう少し上がるかなと思ったけど、後半10分で伸びなかった。前半抑えれば良かったのかな?でも最後の1分は350watt overだったからもう少し追い込めたんだろう。三本ローラーだとダンシング(5分おきに15回転入れている)で一気に平均出力が落ちるから、実走か固定ローラーだと後数wattは高くは出せるだろうが。しかし、回転高めのペダリングだとこの位が限界かなとも思える。シーズンオフには重いギア踏めるようにならないと行けないかなあ。とか去年も思っていたような気もしますが。
二本目は250watt出せればいいや、とか気楽に始めた。実際最初の5分はダレダレだったが最初のダンシング後は何故かスイッチが入ったらしく250~260watt以上に上がった。後半まで維持出来たのは意外。相変わらず二本目になったほうがペダリング自体はスムースになるようだ。例の上死点からの前乗り気味での踏み込み回す?様なペダリング。後半2分でもっと上げられるかなと思ったけどやはり280-300wattが精々だった。やはりレスト10分では回復はそこまでいかないのだな。
まあ二本揃えて280watt、とまでは行かないが275wattくらいであれば大丈夫そうなレベルには戻った感じだ。とりあえずL4強化(復活)週間は終了。来週からはL4に加え、週二回のpower intervalを取り入れていくことにしよう。でも再来週は夏休みなのに4日間は旅行で全く乗れなさそうだし、なかなか思うようには行かないね。

total:1hour15min 1008kJ ave:224watt 95rpm 141bpm

誕生日、にはとりあえず妻と娘達とディナー、とケーキで祝って貰ったのだがちょっと個人的には寂しい感じ(どうでも良かったのでは?)だった。けれどもUPSとヤマト運輸さんがかわいそうに思ったのか折良く小包を届けてくれた。関税は掛からないけど消費税のみで7200円とはちょっと元のお値段は妻には言えませんね。

後はしばらくタイヤとチェーンくらいで良いです、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ