20140907

20140907

2011年9月15日木曜日

夕練・ベロドローム+killer headwind/L4(20min.)×2

火曜日の早朝にpower intervalをしたので水曜日はレスト、が正道なのだろうがそうすると木曜に高強度、金曜日がレストとなり土曜日からの練習が不確定なのでちょっとメニューをこなせなくなる。ので水曜日帰宅後L4を2setすることに。ちょうど水曜から週末まで妻と娘たちが実家に帰っているからというのもある。power intervalからは36時間程度は経過しているので一応回復はしているだろう。絶好調と言う訳ではないがそんなにだるくはない。
本来であればover under intervalなのだが、鳥海山のときにL4を減らした結果かえって中時間の耐久力が落ちてしまったのでo/u intervalの代わりにL4を継続して見ることにする。
目標は今回も一本目275watt維持、平均285wattを。二本目は250watt維持を。

set1:284/337watt 100/114rpm 160/174bpm
set2:258/349watt 95/106rpm 164/178bpm

今回はダンシングを6分40秒に一回として1set2回まで、としてみたのだが余り変りなかったかな。数wattは上がるかと思ったんだけど。一本目は最初から280watt維持していたので後半追い込めば290wattいけるかな〜とか考えていたが思ったより後半伸びなかった。二本目も思ったより後半伸びず。まあボトルのドリンクが足りなくなって脱水気味になったせいもあるんだろうが。今回はとにかく暑かった。
ここ数回L4は100rpm維持の比較的高回転でのペダリングをしていたのだが、やはり心臓に負荷はかかるようでどちらも今回は160bpmを超えている。回転重視の方が後半の出力低下を防げるかと思ったが(低下はしていないが)思ったより後半追い込むことができないし、二本目今一つ出力を出せない。一枚ギアをかけたほうがいいのかとも思う。この記事の様に低回転のほうが良いとは、とても思えないが。

total:1hour10min.  915kJ TSS:96.9 ave.:218watt 99rpm 149bpm

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ