20140907

20140907

2011年9月6日火曜日

夕練・ベロドローム+killer headwind/L4(20min.×2)

221時過ぎからローラー開始。土日と全く自転車に乗らなかったので金曜日の朝練以来、60時間ぶりになるのか。さすがに休養自体はばっちりなはずなので負荷を掛けることにする。L4を20分2set。一本目は270wattをキープして後半上げる作戦、二本目のことはあまり考えないことにする。比較的回転は高めで95回転以上を維持。これ、体調良くないと難しいんだよね。かといってここ最近の様に90回転強で回すと後半上げられないし。
アップ中は良く脚が回り良い感じ。意気込んで一本目から頑張ってみる。

set1:280/334watt 98/114rpm ?rpm
set2:265/345watt 96/109rpm 155/168bpm

アップの途中から心拍が変だなと思っていたがHRセンサーの電池切れだったようで心停止状態になったのは残念。インターバル中に入れ替えて復活したが、勿体なかったな。
それはともかく、目標は達成したのでまずまず満足。後一本目は2-3watt、二本目は5wattは上乗せできただろうな。特に二本目は後半撃沈するのを恐れて入りを250watt台と設定してしまったし、少し追い込み不足だった。

まあ体調が整えばこの位は出せる様になったのは良いことだ。ちなみに体重は開始前は64キロ強、練習後は63キロ強。やはりベストはこの位か。62キロ台に削れなくはないけど、そうすると出力は15-20wattは落ちてしまう感じ。となると現状くらいの方がよさそうだ。おきなわの登りはせいぜい20分くらいだしね。

total:1hour21min. 1072kJ TSS:108.2 ave.:220watt 97rpm

練習後、ガーミンのspeed/cadence sensor(GSC-10)を取り付けてみた。特にPT単体だとcadenceが(瞬間的に)高い値を出してしまうようなので。後、ちょっと計画があるのだけどその布石でもあったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ