20140907

20140907

2011年9月25日日曜日

エンメアッカ実走・泉ヶ岳ヒルクライム三本(二日目)

次女の授乳のタイミングに合わせて4時半過ぎに妻の実家を出発。前日の金曜よりはやはり明るくなるのが近い。が、当然練習できる時間も少ない。蔵王まで走りに行ければなあと思っていたが無理だ。で、本日も泉ヶ岳ヒルクライム。三本出来るかどうか微妙。連日負荷を掛けて意味があるのかは分からないが、新庄に帰ったら長い登りの練習はむずかしいので感触をつかむ意味は有るだろう。
ので、特にタイムアタックする感じではなく、意識している前乗りペダリングの習得を心掛ける。
エンメアッカにはiProを取り付けているので一本目は270wattを維持してみた。この負荷だとオイサカからの急坂区間でもそんなに辛くない。いいタイムかなと思ったが、lap計測を見ると26m30s。
多分実出力より2-30watt高く出ているんだろうなと考え、二本は300watt維持としてみる。
当然この方が辛いが全力出しきる感じではないかな。前乗りはいい感じだ。ただし急坂区間では十分に回転出来ず出力落ちぎみになる。
フリーホイールを27-28Tにしたりすれば良いのかな?単純に重いギアを回せるようになれば良いのだけれど。
三本目は時間足りなさそうなのでスパ泉ヶ岳からスキー場までにとする。300watt 維持目標。覆道前の急坂区間で重機運搬車に引っ掛かったので遅いだろうなあと思ったが17m強、そんなに悪くない。
急いで帰宅、娘たちのお守り。午後から実家に移動、又バタバタした。長女はまだぐずり気味で本調子ではない。
途中セキサイクルでオイルとチューブを購入。ドライルブにしようかなと思っていたが品切れ、XCルブにした。使ってみたが噂に違わぬ高粘度だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ