20140907

20140907

2011年9月29日木曜日

朝練/7005MKⅡ実走・L4×2

4時10分起床。4時半過ぎに練習開始。霧が濃くてgentos+EL530でもちょっと怖い。光量不足というよりは視界が霧で妨げられているんだろう。割りとすぐに頭もすっきり冴え、脚も快調。起床すぐにBCAA10g+コーヒー(もちろん別に飲みますが)が良い感じ。本日のボトルはマルトデキストリン100g+スポーツドリンク+BCAA10g、さすがにBCAAは溶けにくいみたい。
L4を2セットか上り坂インターバルか、どちらかなと思ったが後者は少しつかれていてもなんとか出来るはずなのでフレッシュな本日はL4とする。金内集落までの直線コースへ。前述のごとく最初は真っ暗でcervoの画面は見えないが、edge800はライトをstay onに出来るので朝練には便利。
前夜にSRM,PT共にedge,cervoときちんと同期させていたので問題なく作動している。
目標はSRM+edgeの表示で300watt over。これで予想ならPT+cervoの表示なら280-290wattは出ている、筈だ。

set1:
(SRM):304/497watt 89/100rpm 159/169bpm
(PT)   :293/488watt 89/107rpm 158/169bpm

PTの計測を信用するとしても悪くはないかな。65kg弱とすると4.5/W/kgか。反省点としては思ったより下ハンドルを持てなかったことかな。後半はダンシングを多用したかも。

二本目は大分明るくなってきたのでcervo(PT)の表示を見ながら、270watt維持を目標。レストは戻りながら15分。走りながらウインドブレーカーを脱げるようになった。

set2:
(SRM):307/478watt 88/100rpm 156/166bpm
(PT    ):272/405watt 88/103rpm 155/166bpm

目標値はクリア、なのだがSRM+edge800での計測、どう考えてもおかしい。PTより1割高い値が出ていることはともかく、二本目のほうが高い値が出ることはまず有り得ないはず。頻繁に零点補正をしなければいけないとは聞いたことはあるけど、セッション間でずれが生じるはず程ではないと思うけど、、、。あるいはしばらく使い込んでいくうちに(チェーンリングの固定が安定してきたりして?)落ち着いてくるんだろうか?それとも温度変化に敏感なのか?他の可能性としては今回のコースでは以前PTの測定も異常を呈したことがあったから、ANT+の通信に何らかの障害が起きたのかもしれないけど、、。
もう少しローラーとかで調整必要なんだろうな。スロープ値をいじるとかは正直したくないけど。

total(PTにて):1hour35min. 46.81km 1098kJ TSS:122.1  ave:102watt 77rpm 130bpm 29.11km/hour

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ