20140907

20140907

2019年1月21日月曜日

Zwift - FTP Test/shorter

2019/1/18-20
金曜日は休み。
土曜日、午前中FTPテストを。脚はそんなに悪い感じはしない。
まずアップでのL5/L6はクリア。ただ、ちょっと頑張りすぎてしまった感じはあった。
メインの20分走、最初は285ワットくらいから入って立ちこぎを入れていくのだけど、足に力が入りにくいというかふわふわした感じでおかしい。これから更に強度を上げて20分維持するのかと思ったところでぷつんと集中力が切れてしまい、6-7分位のところで完全に脚を止めてしまった。1分くらいぼーっとしてから再開、10分前から最後までは300ワット以上を維持できたし、ラスト1分は350-360ワットくらいで追い込んだのでもったいなかったとしか言いようがない。

悔しかったので翌日の日曜日夕方、もう一度shorterにしてトライ。前日ほど脚が回る感じはまったくなく、アップの時点でダメそうとは思ったがとにかく20分完遂することを目標とした。入を低めで275ワット程度として中盤粘り、ラスト5分位で出し尽くす方針とした。中盤までは予定通りだったのだけど後半にかけての出力が上がらず、ラスト5分も300ワット出るか出ないか程度。ラスト1分だけは前日と同様に360ワット以上を維持した。
結局20分295ワット程度で前回の測定より10ワット程度は下がってしまっていたが仕方ないところ。土曜日頑張っておけば、、、と後悔しか無いが。
取り敢えず路面のコンディションが最も悪い時期になるし、あと一ヶ月はもう一度FTPbootserをやってみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ