外走り出来ればなと思っていたが残念ながら結構な雨音がする。よっておとなしく4時半過ぎからローラー、90分ほど170watt弱で。昨日と同様に5分ごとにダンシングを入れて。こうすると案外時間がたつのが早く感じるので良いかも。冬は3時間ローラーできるかな?計900kJ程度。
開始前にPT,SRM共にcalibration行った。最初の10分くらいはほぼ同じ値を表示していたが15−20分経過してから段々SRMの方が5watt前後高い値を示してきたのでslopeを22.0→最終的に22.7としてみた。これで最後までほぼ同じ値を示すようになった。
SRMが温度変化の影響を強く受けやすいのだろうか。チェーンリングの馴染みなのか?いずれSRMはPTと比較して後半やや高い値が出る傾向があることは覚えておいたほうがよさそう。
20140907
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
-
2014/7/18-21 金曜日は術後管理で職場に泊まり。練習なし。 土曜日は早朝に走ろうかと考えていたが小雨模様、一日雨で練習なし。当直で泊まり。 日曜朝にも走ろうかと思ったけどやはり雨。帰宅後、22時位からローラー。TT車両で30分走。 2日間練習なしなので、そこそこ...
-
2021/4/3-4 金曜日は休み。 土曜日、昼前から午後まで時間をもらえたので、天気もいいし、さすがにそろそろ実走しておかなければいけない(もしかすると去年11月以来かもしれない)ということで重い腰を上げ、plasma3で根白石まで行ってみる。 最初はふらつき感などもあってち...
-
2022/4/25-5/1 レース明けではあったもののそもそも前の週までかなりレストを入れていたので体調は悪くない、はずだと考えて4/25には20分FTPテストを入れてみた。 が、早速頻脈が起きたり、ANTの接続不良(どうやらPCのUSBポートのトラブルだったようだ)だったりで...
-
2021/3/27-28 金曜日は170ワットくらいで20分流し。 土曜日は夜に室内トレーニング。予定とは違い、短時間高負荷をやってみる。 メインセットは2分3本、2分レストを3セット(セット間は6分レスト)。 1セット目は320ワット、2セット目は350ワット、3セット目は3...
-
2021/4/1 水曜日は20分流し。 木曜日はSSTをしておく。5-7分間の230-250ワット強くらいのインターバルをレスト2分で9本。流石にさほど疲れもない状況であればこのくらいの負荷は問題なくクリアできる。今回は2018年の世界選TTを見ながらしてみた。L3くらいの強度...
ブログ アーカイブ
-
▼
2011
(276)
-
▼
10月
(26)
- 朝練/7005MKⅡ実走・再びペース走
- 朝練/7005MKⅡ実走・ペース走
- 朝練・ベロドローム+killer headwind/power interval(1min×5,2set)
- 朝練/7005MKⅡ実走・回復走
- 朝練・ベロドローム+killer headwind/power interval(2min×3,3set)
- 夕練・ベロドローム+killer headwind/回復走
- 朝練・ベロドローム+killer headwind/L4(20min.×2)
- 週末no ride
- 朝練・ベロドローム+killer headwind/power interval(1min×5,1set)
- 朝練・ベロドローム+killer headwind/power interval(1min×5,2set)
- 朝練・ベロドローム+killer headwind/回復走
- 朝練・ベロドローム+killer headwind/L4×2(上・下)
- 朝練・7005MKⅡ実走(長距離?泉ヶ岳〜南川ダム)
- 朝練・ベロドローム+killer headwind/power interval(2min×3,3set)
- 朝練・ベロドローム+killer headwind/回復走
- 朝練・ベロドローム+killer headwind/power interval(2min×3,3set)
- 朝練・エンメアッカ実走・泉ヶ岳ヒルクライム三本
- 朝練・エンメアッカ実走・泉ヶ岳ヒルクライム2本
- 朝練・ベロドローム+killer headwind/power interval(3min×5)
- 朝練・ベロドローム+killer headwind /回復走
- 朝練/7005MKⅡ実走・L4×2
- 朝練・ベロドローム+killer headwind/回復走
- 夕練・ベロドローム+killer headwind/回復走
- 朝練・7005MKⅡ実走(上り坂インターバル3本×2)
- Golden cheetah個人的メモ
- 二部練・ベロドローム+killer headwind/power interval/MKⅡ実走
-
▼
10月
(26)
ibikeならともかく(笑)シェアの大きいSRMとPTに差があるとは、ちょっとショックですね
返信削除もちろんご存じでしょうが、この道の先人、TARMACさんのブログにも、似たような記事がありました http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-1020.html とか http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-1022.html
やはり避けられない問題なんでしょうかね、、
そう言えば、チータのクリティカルパワーは60minと、どこかのブログで拝見した気がしますヨ
あと、バイクスコアはTSSより厳し目に出ますね
いつもありがとうございます。
返信削除ご教示いただいたtarmac様のブログ記事参考にしてみました。とりあえずポリタンク方法は試していません。手持ちのPTホイール2個との比較してみましたが、ほぼ常にSRMのほうが高く表示されるようです。ただ、本当に”常に”なのかが気になるところでして、例えば遠征に行った際に比較・校正する基準がないと不安になってしまいそうですね。