20140907

20140907

2011年1月21日金曜日

朝練・bushido L4(260watt)+SST

3時起き。明日は練習できないので出来るだけ長くローラーしなければと。しかし端から見ると意味不明の行動だろうか。

FTP変更の結果を受けて、L4260wattに設定。一本目20分、二本目15分、三本目10分と漸減。その後SST12分をレスト6分で3本。

L4は予定通りほぼ260ワットでこなせた。90rpm強で踏むようにしてるので、いつもよりは筋力的に苦しい。心拍は145bpm以上は出てしまう。
L4の途中からなんか左のクリートから異音がするのでL4終了後に確認してみると、Speedplayのクリート固定螺子が一本外れていた。で、全体の螺子も緩んでいたので締め直し。ローラーしかしていないのですぐに脱落していた螺子も見つけられたのですね。緩みやすいとは聞いていたけど本当だ。定期的に増し締め必要な様子。

SSTはどうして見240ワット以上になってしまう。負荷のかけ過ぎも良くないのだろうし、どうするかな。

トータルで1950kJ,TTSは175くらい。翌日に疲労が残るくらいの負荷でしたね。150分走でした。

2 件のコメント:

  1. こんばんは

    しばらく前にBushidoで検索して、こちらにたどり着きました
    最近チラチラ、いえガン見させてもらってます(笑)

    自分も少し前からBushidoを使い始めているのですが、まだFTPを計測しておりません
    分かったところで大した値では無い(悲)とは思いますが、もし良かったら、Bushidoで測定された手順を教えていただけないでしょうか?

    有名なFTP計測の方法自体は分かるのですが、Bushidoをどう設定されたのか興味があります

    よろしくお願いします

    返信削除
  2. 初めまして。
    bushidoの設定ですが、基本的にすべてslope/timeで行っています。
    PTも所有しているのですが、bushidoとPTでは少し誤差が生じます。bushidoのwatt基準ででPTで行っていたトレーニングをしようとすると、負荷の掛かり具合に強く違和感が出たため、最近はslopeで負荷を掛けるようにしています。要はどちらを基準とするかだと思います。
    FTPの測定メニューですが、当該エントリーに更新しておきます。宜しかったらご参照ください。

    返信削除

人気の投稿

ブログ アーカイブ