20140907

20140907

2011年1月15日土曜日

朝練・bushido FTP測定

木曜日は30分程度200ワットで流したのみ。やるやるといっていたFTP測定をしないと、ということで4時起きだが頑張ってトライ。
bushidoでメニューセッティングしたしね。
メニューはcoggan先生の指示通りに。しかし途中で100rpm以上3回とは言っても、いつもそのくらいの回転数だし。オールアウトは270ワットくらいで入って後半2分半を300ワットオーバーで。
測定も、前半10分を260ワット+αでキープ、後半を270-280-300ワットを目安に上げて行ってみた。最後の3分は1分毎にダンシング。いやはやきつい。
で、結果だが平均が277ワット。これに0.95をかけるとFTP=266ワット、となった。
5ヶ月前から16ワット位の上昇か。率にして5%程度、いまいち成果が上がっていないかな?
今後、L3/4の境あたりでの低負荷を増やした方が有酸素能力はアップするのかも。具体的に言うと266×0.85~0.9、だから226~236watt、位を。
その分L4を265ワットで20分2本、として強度上げてみるとか。SSTとmuscle tension intervalを組み合わせるとか、、、。色々考えていかなければね。

夕方は新車の組み上げ。あとは制動関係だけなんだけどね。

追記:bushido FTP測定メニュー
warm up:0.3% 20min
100rpm:1.0% 5min
rest:0% 5min
all out:3.2% 5min
rest:0% 10min
20min TT:2.7% 10min+3.0% 5min+3.7% 5min
easy ride:0-0.5% 15min
cool down:0%

39×15位のギアを使うこと前提で。TT時は適宜ギアを変更。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ