20140907

20140907

2011年1月30日日曜日

朝練・bushido LSD

3時半頃起床。ウダウダしてから4時前よりローラー。
一応回復日ではあるのでbushidoのgoing longで180分。
ローラーで長時間は無理とか言う人もいるが、雪国ではそんなこと言っていたら冬は練習できません。blogとかみていると関東より西では寒さ対策さえすれば乗れるようだけど、こちらでは物理的に無理です。だけどそういえば札幌にいたとき雪道でもスパイクタイヤはいて走っている選手もいるとか聞いたような。確かMTBの山本選手のご兄弟だったかな?

意識して210ワットは超えないように。所々90-100回転の間で調整を。あと、出来るだけ下ハンドルを持つように。走りつつハンドルの調整もしてみた。

189/259watt 97/134rpm 120/136bpm total:3hour5min 2100kJ TSS:162。

午後から自転車の整備を少し。シートポストを5-6センチくらいカットしてみた。実測で40グラム強軽量化。高いのを後生大事にするより安いのを切り倒したほうが良いのかもね。
それと計量ついでにlightweightの前輪も測ってみた。500グラム、20スポークだし、ちょっと重いのかも。まあ今のreflex32H,7700hubよりは多分300グラムは軽いでしょ。

iMacのitunesライブラリーを整理。新しめのバンドmixを作ったりしてみた。

2 件のコメント:

  1. こんばんは

    先日はFTP測定の件、ありがとうございました
    (野暮用続きでまだ計測には至っておりませんが、、)

    こちらのブログで拝見した様な気もしますが、Bushidoって低速、低回転では鬼の様に廻りが不自然になる気がします
    まぁ、自身の力の無さが原因だとは思いますが、、(泣)

    こちらのブログ拝見していて、登場する数値の高さに、My Bushidoのエラーを疑う毎日です(笑)

    返信削除
  2. こんばんは。
    確かにbushidoで高負荷低回転をすると上死点から下死点付近まではすっと入りますが急にぐっと抵抗が上がるような感じはありますね。タイヤがスリップしているのかとも思っていましたが。
    私は比較的体重があるので(177cm64kg)ですので出力はその分高くなるのだと思います。ホビーでもトップの方々のblogを拝見すると、平気でFTP5watt/kgとか書いていたりして、絶望的にはなりますが。

    返信削除

人気の投稿

ブログ アーカイブ