4時10分起床。雨音するかなと思ったが少し路面が濡れている程度。霧が深いが久しぶりに実走出発、4時半過ぎ。すっきりと目覚めたという感じではないけど、脚自体は重くない。金山集落までの平坦基調、L4を2本予定。開始時はまだ真っ暗、霧もあって視界がいいとはとても言えない。取り敢えずあまりメーターは見られないが安全な所でedgeをチラ見する程度で。
SRMのスロープはご指摘いただいたtarmac様のblogを参照、デフォルトの20+0.7の20.7としてみた。出発前に10分くらい屋外放置してからSRM,PT共にcalibration。
set1:292/395watt 316/507watt 90/134rpm 152/160bpm
set2:279/426watt 302/471watt 86/123rpm 149/159bpm
表示見損なって21分走ってしまった(1本目)。やはり視界が悪かったせいかあまり追い込めなかったかも。心拍も低すぎるし。まあPTのデータが正しいとしても悪くはない出力かな。揃えるようにすれば285watt×2くらいは出来るだろう。今日は何故かダンシングが入れにくかった。数日間回復走でダンシングしすぎたせいかな?
total:1hour35min. 48.4km 1138kJ climbing:352m TSS:
ave.:200watt 79rpm 130bpm 30.14lm/hour128.0
しかし、SRMのデータ表示誤差が修正できない。slopeを変更すれば取り敢えずその場での表示修正はできるけど、再現性があるかどうか、確証が取れない。これではトレーニング機器としては失格だ。ギア板の馴染みであればもう少し診ていくしかないのだろうが、、。
前述のtarmac様のデータを拝見すると、アウターの方がインナーより誤差が生じやすいとのこと。となると本日は平坦ですべてアウターを使用したのでその傾向が強く出てしまったのか(出すぎな気がするが)。基本的にローラー(ベロドローム+killer headwindでは負荷がかなり強くなり、アウターを使うのはかなり至難の業)ではインナーしか使わないため、前日の調整は余り意味がなかったのかな?
他の可能性としては
1)edgeの方の問題:ここ数日、どうもauto pause/resumeが走っている最中でも出てしまう(ローラーでも)。GPSの問題なのか、あるいはGSC-10の電池か。後者の可能性考えて電池交換してみるか。cervoとSRMが同期できるなら、cervo--SRM,edge-PTとペアリングさせてみて表示するか。
2)実はPTの方がおかしい可能性:体感的な印象としてはそれはないのだが、、(再現性も含めて)。上記のトライと、また、試合用のPT-SL+のホイールでの出力とSRMを比較してみるか。後はPTの電池切れとか。
こんなに混乱するとは思わなかったが、しばらく解決できないようであれば沖縄にはSRMをとりあえず外して、アルテグラクランク+PT-SL+のホイールで望んだほうが良いかもしれない。
で、帰宅後試してみた。下記、特記以外はSRMのスロープは朝のまま、20.7とした。
1)edgeについて:GCS-10の電池を交換してみたが、相変わらずauto resume/pauseが反復したりする。そういえば購入直後はGPSを補足できなくて販売元に送り返したなあ。が、auto pauseをoffにしてもパワー表示の誤差は変わらず。cervoとSRMは現状ではペアリング出来なかった。
2)PTについて:練習用のPT-PRO+の電池を新品に交換してみる→表示誤差は変わらず。よって今度は試合用のPT-SL+を装着、cervoとペアリングして測定してみる→やはりSRMの方が20watt程度高く表示されている。
というわけで取り敢えず、私が所有しているPTホイール2個ともより、SRMは20watt程度高く出力が表示されることになる。
PTは個体差が余り無いということになって、ある意味安心はしたけれど、、。
で、またSRMのスロープを22.0としてみると、今回はPT-PRO+とほぼ同じ値を示すようになった。現状ではこのスロープ値が最も信用できるということなのだろうか。