20140907

20140907

2011年3月27日日曜日

朝練・bushido FTP測定連日

土曜日。3時20分起床。何をしようかと考えたが、のばしのばしになっていたFTP測定でも行うかと。前日は軽めのSSTだったし、大丈夫だろうかと。
20分アップ・1分100rpm1分レスト3セット(計5分)・5分レスト・5分all out・20分測定・ダウン。
結果:274/329watt 88/115rpm 164/174bpm
また駄目。10分まで270watt維持が辛すぎ、以降2回も脚が止まってしまった。最後ももがけず。
やはりall outがかなり実は負担に成っているのかな?ということはもっとゆっくり入った方が良いのか、、、。
調子が出ないと余計なことを色々考えつつになってしまい、余計な悪循環。

日曜日。4時起床。前日の夜妻と今後の計画を話し合っていたら目がさえて余り眠れなくなってしまう。
本来はactive recoveryにするつもりだったのだが、負け癖を付けるのは良くないので本日リベンジ測定とした。
前日の反省から、入りの10分を270以上に上げないようにして、後半5分で上げる様に。後、少し回転で稼ぐことも。
結果:279/355watt 92/136rpm 159/174bpm

・・・・あまり変わらないな。測定中の感じでは280watt行ったかと思ったんだけど、10分ー15分の間がもう少し稼がなくてはいけなかった(280watt台)かな。前日の疲労も有るのかな、、、。
これからFTPを計算してみると、
279×0.95=265.05watt

・・2ヶ月前と変わってないじゃん。まあ条件が余り良くなかったし、実質的には270wattくらいは有ると信じたい。それでも2ヶ月強で5watt程度の向上か。300wattまで上げるのは果てしなく遠い道だね。練習内容の見直しをするとしたら、かえってもう少しレストを入れるべきなのかもしれないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ