20140907

20140907

2014年4月28日月曜日

週末実走

2014/4/25-27
金曜日は術後管理と翌日日直のために職場に泊まる。
経過が問題なかったので17時半位から1時間弱、河川敷に走りに行った。アプローチまでは交通量が多かったけど河川敷自体は空いていたので問題なし。頑張るつもりはなかったので多分SSTレベルで流した、と思う。前回よりも風が穏やかで走りやすかった。

土曜日は5時過ぎに起床、2時間弱実走。又河川敷で20kmTTにトライ。
久しぶりの朝練で体も頭も覚めていなかったのか、走り始めは辛かった。
微妙に勾配があって往路では35km強位(270ワット位で)しか出なかった。復路では同じ出力で42-47km位出る。風向きもあったのだろうけど。意識しないと100rpm強で効率の悪い走りになってしまうので、少し重めのギアを選んで90rpm強位とすることを心がけてみた。この方が出力を一定にしやすい、気がする。
往復のターンの際に車を避けたりしてタイムロスが結構あったせいか、思ったよりは平均速度が低かったみたいだ。フル装備したとしても、これから1km以上は早くならなさそうだなあ。厳しいな。

20kmTT:39.5km/hr:276ワット平均。

ふと思ったのだけど、この距離数って正確なんだろうか?今度、ガーミンでGPS測定を同時にやってみたいものだ、というかレースの時にはPC7とedge500の二台体制で行ってみよう。

その後夕方まで病棟と日直業務、書類書きなど。疲れた。

土曜日も泊まり、で日曜の朝は6時から実走。全く掛かる気がしなかったので30分、河川敷でSSTレベルを。前日ちょっと気づいたことがあったので試してみた。感じとしては悪くなかったけどタイムに結びつくかは微妙か。疲労を分散させるのには意味があるかも知れない。

SST:30分:254ワット平均:38.1km/h

20ワット差があっても1km/hrしか違わないのか。逆にそれだけ上げるにはそのくらいの出力向上が必要ということなんだな。

その後結局夕方までお仕事。疲れた週末だった。頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ