2014/4/12-13
土曜日、は職場に泊まったので練習はなし。のつもりだったが業務終了後17時半位からすこしだけ回りでTT車両に乗った。とはいっても暴風で危険を感じたので15分位、何したんだか。
日曜日、とりあえず落ち着いていたので11時半くらいから実走。
北上川河川敷方面に行ってみた。前日よりは風はまだましだったので、エアロポジションは取れた。
河川敷まで幹線道を走る。追い風では50km/hrは出るけど、結構カーブが多いので減速してしまう。
河川敷でも風向き次第で50km/hrから30km/hrと変動が激しい。平均して275ワットくらいを維持できるようにした。やはり実走だとケイデンスを一定に保つのが難しい。
30分強乗って、5分ほどレストした後20kmTTをしてみる。
前述のごとく、風向きがコロコロ変わるので一定速度では走れない。出力を目安とするしか無いけど、向かい風ではケイデンスを80rpm位に落とさないと維持しにくい。この辺りが実走とローラーの違いで、感覚を戻すのが難しいところだ。
それでも狙った当たりの出力は維持できていたのは良かった(追い風でも、踏めていた)。
他に感じたのは、サドルが低いのではないかなといったことかな。帰宅後早速5ミリ位上げてみた。
北上川河川敷実走:20km:273ワット平均:39km/hr。
このコンディションではこんなものかといったところ?風が弱くて、エアロヘルメットで、ワンピースで、ディスクホイールで、としたら後1.5km/hr位は稼げる、かな。
出力の割にはスピードが出ていない。十分前傾姿勢は取っているはずなんだけど。
サイクリングしているグループに挨拶したけど、うん、自転車の楽しみってああいうことなんだろう。我ながら歪な向かい合い方をしているという気はする。
それはそれで、やりがいは有るんだけどね。
20140907

2014年4月14日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
-
2014/6/5 水曜日は30分流した。 木曜日、21時半前からだったか、練習開始。TT車両で。 前日疲れ抜いたし、30分で280ワットくらい出せるんではないかなと期待して開始。ついでに調子よければその後に10分走してみようかとも思っていた。 取り敢えず280ワット前後で...
-
2016/3/18-21 金曜日、21時位からだったか3本ローラーで60分走、plasma3で開始。 結構疲れがあったので、250ワットくらいを目標に。やはり260ワットは維持できず、250ワット台中盤をウロウロと。ZWIFTの回線が不安定で途中から周りに人がいないくなった。...
-
2016/8/15 21時半過ぎからローラー練習を開始。 追い込むほどではないし、でもkJは稼ぎたいし、ということで40分走としておく。 高負荷をしてまた不整脈がでても元も子もない。 辛すぎない程度、として脚の調子をみていったら、案外出力が上がっていて250ワット台を維持...
-
2014/7/14 21時半前からTT車両でローラー。高負荷の日。フレッシュ?な脚でするのは初めて、かな? 例によって1分300ワット+1分半340ワット+2分300ワット+1分半200ワット強+1分半340ワット+3分300ワット、の目標で。 10分アップしてから開始した...
-
2016/9-9-11 金曜日、21時位からだったかローラー練習を開始。この日はplasma3で60分走としてみた。前日結構時間は短いながらも追い込んだため駄目かなと思ったが、休養が十分だったためか後半尻上がりに調子が上がり、260ワット強を維持できた。やはり休養は大事な様子で...
0 件のコメント:
コメントを投稿