20140907

20140907

2014年4月14日月曜日

週末練習

2014/4/12-13
土曜日、は職場に泊まったので練習はなし。のつもりだったが業務終了後17時半位からすこしだけ回りでTT車両に乗った。とはいっても暴風で危険を感じたので15分位、何したんだか。
日曜日、とりあえず落ち着いていたので11時半くらいから実走。
北上川河川敷方面に行ってみた。前日よりは風はまだましだったので、エアロポジションは取れた。
河川敷まで幹線道を走る。追い風では50km/hrは出るけど、結構カーブが多いので減速してしまう。
河川敷でも風向き次第で50km/hrから30km/hrと変動が激しい。平均して275ワットくらいを維持できるようにした。やはり実走だとケイデンスを一定に保つのが難しい。

30分強乗って、5分ほどレストした後20kmTTをしてみる。
前述のごとく、風向きがコロコロ変わるので一定速度では走れない。出力を目安とするしか無いけど、向かい風ではケイデンスを80rpm位に落とさないと維持しにくい。この辺りが実走とローラーの違いで、感覚を戻すのが難しいところだ。

それでも狙った当たりの出力は維持できていたのは良かった(追い風でも、踏めていた)。
他に感じたのは、サドルが低いのではないかなといったことかな。帰宅後早速5ミリ位上げてみた。

北上川河川敷実走:20km:273ワット平均:39km/hr。

このコンディションではこんなものかといったところ?風が弱くて、エアロヘルメットで、ワンピースで、ディスクホイールで、としたら後1.5km/hr位は稼げる、かな。
出力の割にはスピードが出ていない。十分前傾姿勢は取っているはずなんだけど。

サイクリングしているグループに挨拶したけど、うん、自転車の楽しみってああいうことなんだろう。我ながら歪な向かい合い方をしているという気はする。
それはそれで、やりがいは有るんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ