20140907

20140907

2018年2月25日日曜日

週末ローラー

2018/2/23-25
金曜日は500kJ程度流したのみ。edge520のセッティングなど行いながら。
土曜日、12時前からZWIFTレースに参加。溶岩周回反時計回りを8周回。調子はまずまず。日本選手権があったためか人数は少ない。Aは4人。スタートダッシュから4−5人の集団に成り、直ぐにA3人B1人となる。一人が強く、3周目位から10数秒さを付けて逃げていた。みるみるひろがるというほどではないので、こちらは4倍強位で引く。Aの一人が全然引かないが、これは無視。ラスト3周位で逃げを吸収し、そのまま最後の登りに入る。100rpm前後で400−450ワットを維持できた。ラスト100m位で、途中まで逃げを打っていた選手に追い抜かれ、2位でゴール。


EVR America West Race:53分13秒:279ワット平均。


日曜日、7時過ぎからのZWIFTレースに参加。溶岩周回反時計回りを6周回。最近このコースばかりである。割りと得意なコースではあるのだけど。
流石に前日ほど調子は良くない。Aは13人くらいの参加だったかな。重量級が多いのか、こちらが4倍強で巡航していても周囲は3倍半ばだったりして結構キツイ。基本逃げは決まらず、中だるみがあって強度はその分下がっていたようだし、登りでのダッシュも緩めだった。そういう時は先頭を引いて強度を上げたいところだけどちょっとその余裕はなかった。というわけでこの日も最後の上りでなんとか食らいつくが、前日より2-30ワットほど出力が低く、差し込むには至らず、4位ゴール。まあそれでも400ワット強位は維持していたので良しとしたいところである。

WBR 6 Laps Volcano Circuit Race:38分53秒:276ワット平均。


さて、edge520にしてわかったことというと、踏みの左右差。フレッシュな状態でのL3程度であればほぼ左右均等なのだけど、レース中、あるいは疲れた状態だと右:左は53:47位。酷い時は55:45位にはなる。まあある程度予想はしていたことだけど、歪みはそれなりにあるのだろう。矯正しようとかは思わないけど。
サイクリングダイナミクスなどは良くわからない。左のほうが踏み始めが0時より早かったり、右は6時過ぎまで出力していたりなどはあるようだけど、だからといって改善できるものでもないような気がする。
それとVO2max測定を勝手にしてくれるのだが、66ml/kg/分、らしい。そんなにあったらもっと成績が良い気もするのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ