20140907

20140907

2017年3月26日日曜日

週末練習

2017/3/24-26
金曜日は練習なし。4月からの通勤車のワイヤーを張ったり。
土曜日、吉田川河川敷を40km走。漸く気温が10度弱、さほどこの日は風も強くなかった。冬用タイツは卒業。
上流方向へ270−280ワット程度、下流方向へは250−260ワット程度で。前週はやけに脚が重かったけれどもこの日はまずまずである。花粉症?がよくなったのか、あるいはレスト週を設けると却って調子が出ないのか。変な車止めが無くなってよかったのだけれども、軽トラックと3回ほど交差した。ここって車は走っていいのだろうか?
最後の2ラップは気を抜くと270ワットを割りそうになったがなんとか涎を流しながらも完遂。

40km:1時間5分:262ワット平均。

日曜日は、いつも通り夜ローラー、zwiftレースをするつもりだったのだけど、妻が家に友人を招くとのことを忘れていた。ので午後からフリーというか家にいられなくなったのでraw proを車に積んで昼過ぎに出発。そんなに時間はなかったので近場の泉ヶ岳に。
スキー場に車をおいて、スプリング・バレーまでアップがてら登り、バス停まで下って一本目。登りの練習をやったのがいつ以来だか忘れているくらい、泉ヶ岳に登るのに至っては1年以上たっているのですっかり走り方を忘れてしまっていた。むしろ平坦を走るほうが出力を維持しやすいくらいである。平坦では270ワット位、登りでは280ワット以上を目標に。登りでもケイデンスを80rpmは保つようにした。流石に32×28ならなんとかなる。ほぼ立ち漕ぎをいれずに駐車場まで登りきれた。
かなり一本目で体力を消耗してしまったので、2本目は抑え気味に入る。登りでは280ワット前後にとどめて、最後の10%の直線だけ頑張った。感覚としては一本目よりかなり遅いだろうなと思ったが、タイムだけ見るとそんなに悪いわけではない。出力は10ワットほど低かった。

泉ヶ岳:
7.19km:
#1:22分11秒:285ワット平均
#2:22分38秒:275ワット平均。

もう少し登り方を思い出したらタイムは伸びそうな気もする。今年は少しそちらも(5月以降)頑張ってみることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ