20140907

20140907

2011年2月12日土曜日

朝練・bushido FTP測定/夕練・L4走

3時半起床。昨日は練習しなかったが、妙にだるい。少しは回復走をした方が良かったのかな?それとも単にオーバーーワークなのか。
前回の測定からそろそろ一ヶ月すぎたし、連休の中日で時間の余裕があるときにやっておきましょう、と言うことでFTP測定。体調は今ひとつだけど。
メニュー:20分アップ・1分100rpm×3(レスト1分)・5分レスト・5分全力走・10分レスト・20分FTP測定・ダウン20分。

FTP測定:
279/319watt 94/110rpm 159/171bpm

いや、全然駄目ですね。270wattから入って10分キープ、280watt5分キープ、300watt以上で5分、と言った計画だったのだけれども280watt1分くらいでたれ始めてなんとかダンシングで誤魔化すと言ったていたらく。最後の3分なんて遠く300wattには届かず。むしろ最初は260wattから入った方が良かったのかもしれない。まあそれ以前に全然出力が上がらなくなったのだけれども。
計算するとFTP=265wattとなって、一ヶ月前と変化なし。まあ調子が悪くても同じ結果が出たと言うことはある意味良かったのかもしれない。とりあえず練習の方向性は間違っていない、とは思うのでオーバートレーニングに気をつけていこうと思う。
大体練習方法を変えてから4週目くらいはいったん調子は落ちるものだしね。
total:1hour27min 1056kJ ave:202watt 98rpm 137bpm TSS:105.3

と言いつつ休日に練習を朝練だけというのももったいないので夕方からまたbushido。1時間半くらいで1000kJの予定で。
途中20分間のL4を入れてみた。実はもう一度FTP測ってみようかと思ったのだがあまりの脚のまわらなさに早々に断念。
L4:
266/319watt 91/104rpm 160/168bpm
total:1hour28min 1036kJ ave:197watt 99rpm 137bpm TSS:98.6

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ