20140907
2010年11月25日木曜日
L4/bushido calibration/scale factor
昨日の夜bushidoとpower tap cervoのconectingを試していたらcervoがPTの信号を拾わなくなってしまった。
defaultに戻してみたが駄目。ネットで調べてみたらPTハブの電池切れかも、とのことなので帰りにLR44を買ってきてみて交換、するも認識しない。故障か、と青くなってみたが、cervoディスプレイが表示消えかかったりするので電池切れかも、と思いCR3032を交換、するとあっさり認識した。が、しばらくするとまた見失ってしまう。で、また新しいのに交換したところ今度は大丈夫。
どうやら以前買った8個200円也、のIKEA電池はだめだめくんらしい。今度からちゃんと国産にしましょう。
で、時間をとってしまったが夕練。PTとbushidoのパワー表示を比較。
ネットでtacx bushidoのフォーラムを調べてみたところ、どうやらローラーとタイヤを強く接触させすぎると駄目、らしい。試しに1/2〜2/3回転くらい戻してみたら、まずまずの近似値が出た。
で、再度calibrationしてみたら殆ど同じ値に。これでオッケーと思い、L4開始。
が、アップでは良かったのが負荷が掛かるとbushidoの方が高い負荷を掛けてくる様になる。20ワットくらい。これではちょっと厳しいのでscale factorを115〜110くらいで調整するとまずまずになった。が、なかなか安定して同じ値にはならない。ダンシングしたりするとずれてしまったりする。
多分タイヤの空気圧も関係してくるだろうし、一定の値を出すのは難しいのかな?パワートレーニングでは負荷を正確に掛けるのが大事なようだし。となるとbusidoメインは厳しい?練習用PTもう一本か、SRMか、、、。
で、色々ステムにつけるものが多いので、現在anchorにはスピナッチを装着、止まり木にしている。何とも大仰ですが。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
-
2022/4/25-5/1 レース明けではあったもののそもそも前の週までかなりレストを入れていたので体調は悪くない、はずだと考えて4/25には20分FTPテストを入れてみた。 が、早速頻脈が起きたり、ANTの接続不良(どうやらPCのUSBポートのトラブルだったようだ)だったりで...
-
2020/3/26 水曜日は45分流し、後半は210ワットは楽に出せた。 木曜日、頑張っておくか、とドリップコーヒーを2杯飲んでから開始。TTエフォーツを。アップで心拍が120bpmくらいに上がったので少し調子が不安になって、実際に1本目は310ワット強は平均で出ていたの...
-
2019/12/2 月曜日、かなり疲れがある感じだけどなんとか時間をつけて30分弱だけ頑張ってみる。 20秒のスプリントを6本。今回はすべてややトルクを掛けるようにしてみた。最後まで立ち漕ぎで粘れたのは良かったのだが、相変わらず最大出力は900ワットでない。半分は平均700ワ...
-
2013/2/10-11 月曜日は21時半位からローラーだったはず。TT車両と三本ローラーで。 自転車小屋まで積雪を踏み分けながら行く。なんとかシャッターが開いて安心した。 久しぶりに60分走してみる。250ワット、95rpm前後で。やはり開始後10分位が肉体的にも精神的に...
-
2019/10/5 金曜日は休み。 土曜日、今週末は実走できないのでプログラムを淡々と消化する。 3週間目7日目のメニュー、メインはまず340ワットをレスト2分で4本。心肺機能というより脚の筋肉に疲労がたまる、といった感じ。結構辛い。 10分レストしたあとメインその2、6...
ブログ アーカイブ
-
▼
2010
(96)
-
▼
11月
(21)
- 当直明け・tacx bushido L4
- L4/bushido calibration/scale factor
- 夕練・bushido calibration
- bushido/L4
- 練習再開・tacx bushido
- シーズンオフ
- ツールドおきなわ 2010 市民100km
- ツールドおきなわ市民100km
- オクマ/小雨
- オクマ着
- 2010ツールドおきなわ・那覇入り
- 那覇空港
- 夕練(調整走)
- 休養日?
- 夕練(over under interval)
- 調整走
- 午後練・夕練(調整走)
- 夕練(power interval)
- 朝練(steady state interval)/午後練(調整走)
- 夕練(L4)
- 夕練(over/under interval)
-
▼
11月
(21)
0 件のコメント:
コメントを投稿