20140907

20140907

2014年8月19日火曜日

L4:10分×2/SST:30分

2014/8/18-19
月曜日、21時半くらいからだったかな?TT車両で10分走2本。
10分アップで開始。例によってほぼ停止してから立ち漕ぎで20秒程度加速、300ワット維持を目標。5分まではまずまず、310ワット弱維持できていたけど立ち漕ぎを入れた後ガックリと失速して息も絶え絶えでラスト数分を耐えぬいた。どうもこのポジションは呼吸がかなり苦しくなってしまうらしい(胸郭が狭まる)。
モチベーションが下がってしまったのでいったん下車して同日届いたSIDIのWIREにクリートを取り付けて二本目開始。今回は280ワット強程度を目標としたら案外後半までペースが下がらず、むしろしりあがりに上がっていった。

一本目:L4:10分:300ワット平均
二本目:L4:10分:289ワット平均

火曜日は予定手術がキャンセルとなったので夏季休暇を消化するために臨時で休み。
一日子守した後20時半過ぎからまたローラー、今回はSSTレベルで30分走とした。
260ワット強くらいで淡々と行ったが、やはり前日までの(と当日の疲労)、暑さでかなりやられてしまったらしく後半はブローアウト気味だった。

SST:30分:264ワット平均。

このタイミングでニューシューズに変えたわけだけれども、自転車を始めてから殆どSIDIしか使っていないし、経験的にSIDIの43サイズならまず間違いなく合うことが分かっているので特に心配はなかった。スピードプレイのクリートはポジションの再現性が極めて高い(これがSPの最も大きいメリットだと思う)こともあって、少なくともこの程度の乗車時間と負荷では全く違和感は出なかった。

全体的な硬さが新鮮な感じなのだけど、まあこれはどのシューズでも変えた時には感じている気がするし、むしろクリートを新しくしたせい、かもしれない。

まあ、シューズは高いのを買っておけというのは正しいとは思う。結局2年程度で(私程度の練習時間でも)買い換えることにはなるのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ