20140907

20140907

2013年5月20日月曜日

上品山二本その2

2013/5/18
それなりに業務は落ち着き、12時過ぎから実走。前日ほど風は穏やかではない。
押さえ気味にアプローチして上品山へ。ほかにコースも知らないし時間もない。
今回は意図的にペースを上げ下げしてみる。
一本目は登り口でL5領域を3分ほど維持して、以降はFTPやや下程度を4分、L5を2分、と言った感じで。もちろん勾配の変化があるので厳密にこなせるわけではないけど、意識としてはそんな感じ。
最初は思ったよりはキツくないぞ、と思ったけどやはり10分過ぎくらいから一気に脚が回らなくなり、立ち漕ぎで無理にパワーをひねり出す。でも案外最後の登り返しでは300ワット後半とか出ていたので、ちょっと足を休めると回復するくらいの疲労、なのだろうか?

一本目:22分49秒・287ワット平均・72rpm平均

二本目は最初5分をFTP下で入って、次に2分L5、又5分FTP下、2分L5、といった感じで。FTP下だとそれほど疲労は感じないけどやはりL5領域は一気にきつくなる。この手の走りが苦手、なのでローラーの出力よりも実走、特に登りで平均出力が上がらないんだろう。むしろ平坦のほうが出力の上がり下がりを調整しやすいから気持ちよく走りやすいのだろうな。

二本目:23分59秒:267ワット平均・69rpm

計106分、1231kcal。

寝違えて首筋が痛かったけど案外走れるものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ