2012/4/14
月曜朝はL4でも、と思っていたけど次女の夜泣きが酷くて3時くらいから7時までずっと抱っこ、につき当然出来ず。代わりに?午後休みが取れたので当直バイトまで練習。ローラーの方が効率良さそうだったけど折角晴れているし、日中乗れることもあまりないので近場で実走。この前乗った樽水ダム
~菅生を一周。
気温が高いせいかSRMの表示が若干高かったのでslopeを調整。
このコースはせいぜい1-2kmの登りしかないし、傾斜も比較的緩いので、ヒルクライムの練習に向いているかというと向いていないのかもだけど、走っていて若干車が多いこと以外は中々楽しい。
ただ流すだけでは負荷は掛けられないので、登り区間では極力L4上限から300ワットオーバーを維持するように努力する。やはり実走では、80pm以上よりも70rpm前後が中心となってしまう。
傾斜が緩いところでは後ろ乗りで300ワット以上を維持、急勾配ではサドルの先端に座って前荷重、FTP前後であまり頑張り過ぎないようにするのが良いみたい。急勾配から緩斜面に切り替わったところでは手を抜かずに立ち漕ぎで加速、出来るだけ300ワットまで上げるように、とかも意識。
しかし下りが下手だ。未だにオキナワでの落車がトラウマになっているのかなあ。後、ハンドル位置を下げると下ハンドルでの操作性が悪くなるような気がする。
立ちこぎでの感触は戻ってきたかな。重心が決まらないと自転車にパワーが伝わらない。疲れきった時にはこのあたりがバラバラになってしまうんだろう。
計100分、1200kJ程度。44km、獲得標高780m。
栂池ヒルクライムの募集が開始になったけど、妻が友人の結婚式に出席するとかで遠征は出来なさそう。翌週の富士あざみラインは一応予定は空いてるけど、勝負に絡めそうにないのにお金と時間を割いてもなあ、という気もする(家庭持ちはそのあたり辛い)。6月の週末は家庭に割いて、7月の乗鞍の方に出てみるとか?こっちのほうが倍率は高そうな気がするし。
TTバイクはどうするかな。新車は無理そうなのでTNIかエンメアッカで組み直すか、あるいはRaw proのセッティングを変えるか。鳥海山終わったら8月いっぱいはTTの練習に注力しよう。
20140907
2012年5月15日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
-
2014/7/18-21 金曜日は術後管理で職場に泊まり。練習なし。 土曜日は早朝に走ろうかと考えていたが小雨模様、一日雨で練習なし。当直で泊まり。 日曜朝にも走ろうかと思ったけどやはり雨。帰宅後、22時位からローラー。TT車両で30分走。 2日間練習なしなので、そこそこ...
-
2021/4/3-4 金曜日は休み。 土曜日、昼前から午後まで時間をもらえたので、天気もいいし、さすがにそろそろ実走しておかなければいけない(もしかすると去年11月以来かもしれない)ということで重い腰を上げ、plasma3で根白石まで行ってみる。 最初はふらつき感などもあってち...
-
2022/4/25-5/1 レース明けではあったもののそもそも前の週までかなりレストを入れていたので体調は悪くない、はずだと考えて4/25には20分FTPテストを入れてみた。 が、早速頻脈が起きたり、ANTの接続不良(どうやらPCのUSBポートのトラブルだったようだ)だったりで...
-
2021/3/27-28 金曜日は170ワットくらいで20分流し。 土曜日は夜に室内トレーニング。予定とは違い、短時間高負荷をやってみる。 メインセットは2分3本、2分レストを3セット(セット間は6分レスト)。 1セット目は320ワット、2セット目は350ワット、3セット目は3...
-
2021/4/1 水曜日は20分流し。 木曜日はSSTをしておく。5-7分間の230-250ワット強くらいのインターバルをレスト2分で9本。流石にさほど疲れもない状況であればこのくらいの負荷は問題なくクリアできる。今回は2018年の世界選TTを見ながらしてみた。L3くらいの強度...
0 件のコメント:
コメントを投稿