20140907

20140907

2020年1月28日火曜日

Zwift - The Gorby

2020/1/28
火曜日、今週は天気が悪いようでこの日も自転車通勤できず。まあ風邪を引かない可能性が高いだけいいか。実は前日夜に長男が37度後半の熱と脚が痛い、との訴えがあったので又12月に引き続いてのインフルエンザ?とビビリが入ったが朝には解熱して元気になっていたので大丈夫だろう。引き続き手洗い励行を。
この日は頑張る日、なのでゴルビーにトライ。集中力を保つべく、夜ではあるけどNO XPLOODEとカフェイン100mgを投入した。
そろそろレベルアップしたいところだが取り敢えず前半は抑えて5分315ワットを目標に。とはいえ最初の1セットはややオーバーペースで320ワットオーバー。2-4セット目は抑えておいて、最後1セットはギアを一つ上げた。1-4セットは100rpm弱、5セット目は95rpm程度。心拍はカフェインのためか高めでmax158bpmくらいだったか。レスト中の心拍は最後の1セットでは110bpmより下がらなかったのがちょっと不安である。

さて、ミノウラの神楽TDを現在使っていますが色々タイヤドライブのスマトレは言われますが、確かにZWIFTでの自動負荷では急勾配、急な斜度の変化でスリップをきたしたりするといったことや、パワーメーターの精度が怪しいといったことはあるとは思います。ただ、現在のところ私はほぼワークアウトでしか使っていないですし、ERGモードも使っていないのでそれらのネガについては気になりません。じゃあなんでスマトレを使っているんだと言うことになるのですが、、、。気分によっては自動負荷をつかうということですね。
神楽TDの良いところは負荷ユニットを交換できるところですね。どんなに丈夫なものだとしても、ローラーは一年位で壊れる可能性が高い、というのが持論(経験上)ですので。その点、価格はともかく用意にユニットを交換すれば新品になりますので、資源の無駄遣いにはならないですね。
そうそう、実際の使用感としてはフライホイールが重いことから実走感はそこそこありますし、騒音も近くにおいた動画の音が聞き取れる程度には低いですよ。



日常生活についてはこちらに書いています。
仙台外食日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ