20140907

20140907

2014年1月6日月曜日

年末年始ローラー

2013/12/31-2014/1/5
大晦日、確か23時ころからローラーしたはず。
30分だけ、TT車両で三本ローラー。ケイデンス高めで115rpmくらいを最終的には維持したはず。一応12月いっぱいでケイデンス重視は終了予定。
元旦は又22時位から三本ローラー、ロード車両で。
20分L4領域に持って行ってみた。とはいっても出しきるとかこの出力を必ず維持とか行った感じではなく、出せる範囲内で。ケイデンスは100-105rpm位だった。思ったよりは高いパワーが出た。
L4:20分:271ワット平均。

2日は22時過ぎからTT車両で。言っていることと矛盾するけどまた高ケイデンスで、115rpmを目標。30分だけ。

3日は有り難いことに昼前から夕方まで時間を貰えた。天気も良かったので実走とか、ベルエキップさんの初売りに行くとかも考えたけど、時間効率とやらなければいけないことを考えて結局三本ローラーをTT車両で。
5分アップをしてから60分走を開始。高ケイデンスではなく、足に疲労が溜まらない程度の負荷と回転数で、止まらずにパワーダウンもしない程度に、を意識した。となるとやはり105-110rpm程度で240ワット前後、となる。立ち漕ぎは30分、40分、50分に入れた。前乗りの方が出力は出せるけど疲労が早く出そうな気がしたのでやや後気味に座ったのは良かったのかどうか。
60分:241ワット平均。
この様子だと、250ワット平均で2本も出来そうな気がする。
その後ロード車両の整備を。洗車してから、キャリパーブレーキとブレーキシフターを予備車両と交換。つまりはメイン車両をシマニョーロしたということになる。
ST-6700は色々と悪評は多いようだけど個人的には特に問題は感じていなかった。エルゴパワー(コーラスUS)の方が握りやすいということも無いのだけど、流石に来年には11速にするだろうとか考えると今シーズンの内に慣れておきたかった。勿論6800にすることも考えたけど、手持ちの10速資産を活かす必要もあった。となると現状ではエルゴパワーをイコールプーリーで10速化することがベストかなと。
特にシマニョーロで問題はなさそう。ただ、BeOneは内蔵ケーブルなので、特にFDのワイヤ微調整がしにくい。サードパーティー製のケーブルアジャスターを取り付けるべきだった。

4日は21時過ぎからロード車両で三本ローラー。早めに終わらせなければいけなかったので集中して30分走をした。260ワット位、100rpm強から入って270ワット前後を維持した。最後ちょっと頑張ったので平均出力はやや高めになった。出しきったという感じはとりあえずしない。立ち漕ぎは17分、24分位に1回ずつ。
L4:30分:273ワット平均。

5日は妻のご実家に伺ってお酒を頂いたので練習なし。

こうしてみると思ったよりは仕上がってきているかなという感じはする。継続して練習が出来れば、自然と何とかなっていくものだんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ