2013/12/31-2014/1/5
大晦日、確か23時ころからローラーしたはず。
30分だけ、TT車両で三本ローラー。ケイデンス高めで115rpmくらいを最終的には維持したはず。一応12月いっぱいでケイデンス重視は終了予定。
元旦は又22時位から三本ローラー、ロード車両で。
20分L4領域に持って行ってみた。とはいっても出しきるとかこの出力を必ず維持とか行った感じではなく、出せる範囲内で。ケイデンスは100-105rpm位だった。思ったよりは高いパワーが出た。
L4:20分:271ワット平均。
2日は22時過ぎからTT車両で。言っていることと矛盾するけどまた高ケイデンスで、115rpmを目標。30分だけ。
3日は有り難いことに昼前から夕方まで時間を貰えた。天気も良かったので実走とか、ベルエキップさんの初売りに行くとかも考えたけど、時間効率とやらなければいけないことを考えて結局三本ローラーをTT車両で。
5分アップをしてから60分走を開始。高ケイデンスではなく、足に疲労が溜まらない程度の負荷と回転数で、止まらずにパワーダウンもしない程度に、を意識した。となるとやはり105-110rpm程度で240ワット前後、となる。立ち漕ぎは30分、40分、50分に入れた。前乗りの方が出力は出せるけど疲労が早く出そうな気がしたのでやや後気味に座ったのは良かったのかどうか。
60分:241ワット平均。
この様子だと、250ワット平均で2本も出来そうな気がする。
その後ロード車両の整備を。洗車してから、キャリパーブレーキとブレーキシフターを予備車両と交換。つまりはメイン車両をシマニョーロしたということになる。
ST-6700は色々と悪評は多いようだけど個人的には特に問題は感じていなかった。エルゴパワー(コーラスUS)の方が握りやすいということも無いのだけど、流石に来年には11速にするだろうとか考えると今シーズンの内に慣れておきたかった。勿論6800にすることも考えたけど、手持ちの10速資産を活かす必要もあった。となると現状ではエルゴパワーをイコールプーリーで10速化することがベストかなと。
特にシマニョーロで問題はなさそう。ただ、BeOneは内蔵ケーブルなので、特にFDのワイヤ微調整がしにくい。サードパーティー製のケーブルアジャスターを取り付けるべきだった。
4日は21時過ぎからロード車両で三本ローラー。早めに終わらせなければいけなかったので集中して30分走をした。260ワット位、100rpm強から入って270ワット前後を維持した。最後ちょっと頑張ったので平均出力はやや高めになった。出しきったという感じはとりあえずしない。立ち漕ぎは17分、24分位に1回ずつ。
L4:30分:273ワット平均。
5日は妻のご実家に伺ってお酒を頂いたので練習なし。
こうしてみると思ったよりは仕上がってきているかなという感じはする。継続して練習が出来れば、自然と何とかなっていくものだんだろう。
20140907
2014年1月6日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
-
2022/4/25-5/1 レース明けではあったもののそもそも前の週までかなりレストを入れていたので体調は悪くない、はずだと考えて4/25には20分FTPテストを入れてみた。 が、早速頻脈が起きたり、ANTの接続不良(どうやらPCのUSBポートのトラブルだったようだ)だったりで...
-
2021/4/3-4 金曜日は休み。 土曜日、昼前から午後まで時間をもらえたので、天気もいいし、さすがにそろそろ実走しておかなければいけない(もしかすると去年11月以来かもしれない)ということで重い腰を上げ、plasma3で根白石まで行ってみる。 最初はふらつき感などもあってち...
-
2014/7/18-21 金曜日は術後管理で職場に泊まり。練習なし。 土曜日は早朝に走ろうかと考えていたが小雨模様、一日雨で練習なし。当直で泊まり。 日曜朝にも走ろうかと思ったけどやはり雨。帰宅後、22時位からローラー。TT車両で30分走。 2日間練習なしなので、そこそこ...
-
2021/3/27-28 金曜日は170ワットくらいで20分流し。 土曜日は夜に室内トレーニング。予定とは違い、短時間高負荷をやってみる。 メインセットは2分3本、2分レストを3セット(セット間は6分レスト)。 1セット目は320ワット、2セット目は350ワット、3セット目は3...
-
2021/4/1 水曜日は20分流し。 木曜日はSSTをしておく。5-7分間の230-250ワット強くらいのインターバルをレスト2分で9本。流石にさほど疲れもない状況であればこのくらいの負荷は問題なくクリアできる。今回は2018年の世界選TTを見ながらしてみた。L3くらいの強度...
0 件のコメント:
コメントを投稿