20140907

20140907

2016年7月31日日曜日

第30回MT.鳥海バイシクルクラシック 1st stage Dクラス

2016/7/30
一応勝つつもりで望んだ大会だったが微妙な結果となった。
体調自体は試走の段階ではよいと感じていたが、やはり7月に入ってからの色々な疲労が溜まっていたのだろうか。また、梅雨明けして急に暑いところでの実走となり、普段あまり外に出ない生活をしているためかこれまで以上に暑さを感じてしまった。これまでの経験上、脱水には気をつけたつもりだったが(多分朝から2リットル以上は補水をしたはず)、レース直前に口渇感を感じ長男の水筒から水をもらう始末だった。

出走から折り返しまでは概ねプランどおり(上りで5倍以上を保つ、下りでは無理にペダリングをしない、エアロポジションを維持する)ではあったし、折り返しからも撮影のオートバイを追い越すのに手間取ったなどはあるがそれほど問題があったとは思えない。ただ折り返しから一昨年のような口渇感は強く感じたのでやはり脱水症状はあったのだろう。また、上りでの5倍以上という目標も達成は出来たはずだがかえってそれに囚われてもっとプッシュするべきところを抑えてしまったのかもしれない。
機材的には今回はフルエアロヘルメット、前輪バトン、長袖スキンスーツが変更点だったが、暑さから考えるとバリスタ、半袖が良かったのかもしれない。

手元計測:7.63km.11分52秒:287ワット平均。

パワーデータ的にはさほど昨年と変わらないので、フィジカルには(上記体調から考えると)改善はしていると信じたいところである。

次のレースは8月下旬の福島の予定、今回の反省点を活かしたいところである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ