20140907

20140907

2013年11月22日金曜日

ケイデンス高めのローラー

2013/11/21
21時半前くらいからローラー。この日はロード車両で。前日ドライブテラインを洗浄してオイル差したのでちょっと気分がいい。と、そろそろチェーン交換しないと。
TT車両よりはペダリングしやすいんではないかと思っていたけど、案外110rpm維持は難しい。上半身が安定しない。
そもそも私は脚長に結構左右差があるんではないかと思われ、ただ歩いていても違和感(とはいっても正常な状態、と言うのがわからないんだけど)が有るくらいなのでペダリングがギクシャクするのは仕方がないのかもしれない。
かといってナントカフィットとか、整体やカイロプラクティクなどは一切信用していない(実際に効果があるかどうかというより、信念の問題)ので、そういうのに頼る気はないのだけど。
それでも20分過ぎくらいから慣れては来て、110rpm前後で推移していったみたいだ。
基本的にはドロップ部を持って。今シーズン後半は、どうも楽なポジションでいることが多かったので、来シーズンはまた深い前傾姿勢を保てるようにしたい。
結局45分+αこなして終了。
ちょっとダンベルで上半身に刺激を入れてみて、プロテインでも飲もうかと思ったところ2kgのボトルを落下させてしまった。思ったよりはこぼれなかったけど5回分くらいは散らばったかも。勿体無い。

今週末は待機なのであまり練習できないかな。
しかし、オキナワ100kmの優勝者の方のレースレポートを見たけど、月間2000kmは乗っている、とか。多分私の3ヶ月分位(ローラー換算、一時間を30kmとすると約70時間、となるかな)にはなる。そのくらい走らないと優勝できない、ととるか、私くらいの練習量でも勝負どころ位迄は粘れた、と取るべきか。
両方なんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ