20140907

20140907

2013年9月10日火曜日

SST再開

2013/9/9-10
残念なTTチャンピオンシップになってしまったが、体調は少し良くなってきた気もするので翌月曜日から練習は再開。
ここ二ヶ月で、すっかり有酸素能力が落ちてしまった気がするので、じっくりとSSTを数週間は積み重ねる。沖縄には間に合わないかもしれないだけど。
取り敢えず、月曜は組み替えたTT車両のチェックも兼ねて、30分ほどきつくないペースで流してみる。
とはいっても、powercontrolに表示される出力は230ワット前後でも、かなり辛い。こんなに持久力が落ちてるんだっけと愕然としたが、後半ふと思い立って(ホイールはPTを履かせていた)、ガーミンでPTの出力を表示させてみたら250ワットは維持していた。そういえばSRMの零点補正をしてなかったなあ。
ま、エアロポジションで250ワット程度なら30分するのはそれなりに辛くても仕方ないか、ということにしておく。
その後SRMwinのインストールなどしていて、結局睡眠時間を削ってしまった。

火曜日、40歳になってしまったけど余り実感もなく。
何故か子どもたちが早く寝たので、少しゆっくり時間をとってローラー。今度はロード車両で。純粋に3本ローラーに乗るのは久しぶりだ。
まず30分、260ワットくらいを維持。
結構20分過ぎから辛かった。やっぱり持久力は落ちているなと。
5分ほど休んで、今度は20分だけ。入りは260ワット出なかったけど、7-8分過ぎからそれなりに上がってきた。出しきる前に完遂。

一本目:SST:30分:264ワット平均
二本目:SST:20分:265ワット平均

今回の感じだとFTPは260ワットくらいなのではないかと思われる。うーん、春先には290ワットはあったはずなのだけど。ということは今回くらいの出力だとL4ど真ん中ということなのだけど、一応SSTということにしておく。後数週間でどのくらい戻せるんだろうか。今日くらい練習がじっくりとできれば、割と早く復調出来るはずだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ