20140907

20140907

2017年11月15日水曜日

とりあえず休養

2017/11/13-15
日曜夜に帰宅、自転車をしまったりしてぶっ倒れる。飛行機の中では、まだカフェインの効果が残っているのかどうだか、眠れなかった。
月曜から水曜日まではおとなしく過ごす。洗車もまだしていない、というか輪行状態のままでRDもペダルも取り付けていなかったり。
それほどジャンクフードを食べたいとかいう欲求はないけど、食べたいものは制限しないでいたら(とはいっても火曜日にポテチとバタピーと食べたりした以外は、ソイジョイとかクリームブランとかなのだけど)見事にリバウンドして現在65kg台にはいらんとしているところ。運動といえば通勤で一日300kJ 程度なのでそれは増えるだろう。とりあえず木曜からゆるりとローラーを再開する予定。

やはりレース中の情報は気になるもので、ネットを色々と見ているのだけど、シクロワイヤードには市民100km40以上の写真が極端に少ない、というか表彰式の写真がないのは私のせいだろう。済みません。
が、先程見つけたのだけど、2位になられた方の車載動画をyoutubeで拝見した。
フンガワダムから一人逃げをされていたとのことで、確かにラスト10kmで合流するまでの独走はすごい。動画に出力表示までされていて、感覚としては私の出力より1割増しといった所のようだ。出力差だけから見るとどうして追いつけたのか良くわからないのだけど、少しでもエアロ効果改善を狙った装備などはそれなりに効果があったと思われる。ただ、合流してからの後ろから撮影していただいた画像を見る限りではまだまだフォーム的に不十分な点(特に脇が甘いところ)があるので、改善の余地はある。

月曜までは虚脱感のほうが大きかったのだけど、ようやく練習をしたいなと思えるようになってきた。今シーズン全般で感じていたパワー不足を、オフシーズンで少しでも改善できるように(例年言っているのだけど)ウェイトトレーニングなどを併用して行きたいところである。

ところで自転車小屋はスチール物置であり、冬は外気と同温度、夏は灼熱でなかなかハードな練習環境で、5年間過ごしてきたのだけどそろそろ限界を感じつつあったので思い切ってエアコンを購入した。とはいっても取付工事も無理だし、窓も小さいので窓エアコンも取り付けられない。トヨトミのTAD22というのを購入した。まだ箱も開けていないのだけど、これで少しでもいい環境で練習ができるようになると良いのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ