20140907

20140907

2020年11月2日月曜日

クリテリウムみやぎ タイムトライアル

2020/11/1
日曜日、一年半ぶりにクリテリウムみやぎのTTに参加しました。
金曜土曜と完全に休み、といいうか練習はできなかった。
朝5時に起きた時点ではそれほど調子は良くも悪くもない感じであり、6時過ぎに自宅を出発、7時過ぎに会場に到着した。流石に今年は大会が少ないためか非常に盛況であった様子。
受付をスムースに済ませて8時前からアップに出発。
思ったよりは寒くないし、風もほぼないいいコンディション、なのだけれどもどうも心臓の調子がおかしい。3周回走ってみたが2周目に1分ほど350ワットくらいに上げてみると心拍が170bpmに上がったまま落ち着かない。乱れもあるし、ああ、これはこのまま落ち着かない日だ、とがっかりした。一応バルサルバ手技などは試してみて120bpmくらいまでは落として、出走することにはしたが、今度はレース前の整列の時点で寒さのための震えが止まらない。
傍から見たら怪しい人だっただろう。
とりあえずレースのプランとしては2分くらいまでは320ワットくらいに抑えて、次の2分は340ワット維持、最後1分強くらいは踏めるだけ踏む、といったシンプルなもの。実際、スタートして1km弱くらいまでは予定通りの出力は普通に維持できていたのだけど、ダム管理所あたりまで行ったところで急に脈が上がり始め、それと同時に脚も焼けるようになってきた。それでも1kmくらいは必死に340ワット弱くらいは維持していたようだけど、遊園地跡地あたりからは全く記憶がない。対面交通管理していたところですごくふらついていたような気がする。一応脚は止めていなかったようだけど、後からログを見てみると200ワットくらいしか出ていなかった。心拍は後半3分くらいは200-230bpmと明らかな頻拍を呈していた。ゴール後、一旦止まったら脚を動かせないほどの状態になっていた。
結果は見るまでもないが5分36秒、それでもこのくらいで走れたというのはちょっと驚きである。
その後即帰宅をしたが、一日中気持ちが悪かった。

だましだましやってきたが、この状況は自転車どころではないのかもしれない。今週中に循環器内科受診しなければいけない感じである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ