20140907

20140907

2011年8月26日金曜日

朝練・7005MKⅡ実走(ペース走)

4時10分に起床。一応7時間弱は睡眠時間取れているはずなんだけど何故か4-5回は目を覚ましたりして熟睡感がない。まあ起きたときにはそんなに気分が悪くはないから(ここ数日にしては)ましか。
久しぶりに朝晴れていたので4時半過ぎから実走。実走も何日ぶりだろうか。走り出しはまだ暗いのでライト必須。路面は所々濡れているがまあ問題ない。
目標は平坦ではL4領域をキープ、登りではL5で。急坂ではダンシングを入れていくことにする。6時まで位しか乗れないので流さずに集中していくことにする。

少し疲れが溜まっているのだろう、やはり凄く脚が軽いと言うわけではなく、ハムストリングスにじわっとむずがゆいような感じがしてくる。平坦では殆ど下ハンドルを持ってハムストリングスに負担が掛かりすぎないように負荷を分散させたりしてみる。登りでは80回転はキープするように軽めのギアを。今年になってからそうなのだが、フラット部を持つよりはドロップの肩を持った方が上半身に力が入りすぎずに、結果的にペダリングがスムースになるような感じだ。急坂でのダンシングはカデルエバンスの走りをイメージして。イメージだけだけど。1時間半程度だけど結構きつかった。まだ本調子ではないなあ。おきなわではこれの3倍だしね。登りでは290watt20分を2-3回繰り返さないといけないんだよね。

そういえばフォークを差し替えてから初めて走ってみたけど、言われてみるとハンドル周りが少しふわふわする感じがしたかな、と後で思った。振動吸収とかはよく分からない。200グラム軽くなればハンドリングにも影響するはずだけど、考えてみるとライトとかを外すとそのくらいは軽くなっているはずなのに今まで特に意識したことは無かったので、気のせいなんだろうな。まあ剛性とかで違和感は感じなかったから良いのでしょう。

total:1hour23min. 44.4km 1138kJ climbing:588m
228/405watt 82/163rpm 139/156bpm




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ