20140907

20140907

2011年10月11日火曜日

朝練・エンメアッカ実走・泉ヶ岳ヒルクライム2本

三連休初日の土曜日はお休み。日曜は4時過ぎから朝練、のつもりだったが長女次女の寝付き寝起きの問題で7時過ぎになっても出られず、練習無理だろうなあと思っていたが午前中のみの許可が降り、8時過ぎに出発。やはり時間的距離的に泉ヶ岳でいっぱいいっぱいか。いつもはサイクリストは見かけても数人(それでも夜明けすぎくらいに休日走っている人って結構いるものだ)しか見ないのだが、今回は泉ヶ岳麓のミニストップに10数人の集団(仙チャリ練?)いたのを始め多数遭遇、こっちに戻ってくれば一緒に走ったりできるようになるのかなあ。
脚はそんなに軽くもないが全体にだるい感じはしない。食後1時間強だったけどそっちは大丈夫か、でヒルクライム開始。2本出来るかどうかといったところ。前回のことがあるのでダンシングを多めに入れる。とはいってもダンシングの際にはあまり軽いギアにしすぎないこと。結果はいかに。今回もエンメアッカなのでiBike計測で。体感的にそんなに表示出力がずれている感じはしない。300watt維持を目標。

#1:22min.10sec. 293watt
#2:23min.40sec. 269watt

走っているうちはそんなに早くもなさそうだったが、地味に自己ベストを1分以上短縮した。これまでいかにシッティングでパワーロスをしていたのだろうか。しばらく前から取り入れた前乗での高回転&トルクフルなペダリングとダンシング多用は効果的だったのだな。これで後もう少し大腿四頭筋のボリュームが付けば飛躍的に早くなる、かな?
二本目は精神的に擦り切れていた状態だったので追い込めなかったような感じだが、それでも以前の自己ベストに迫るタイム。体調と、気温がまずまず気候が良かったのも影響しているのだろう。
三本目は時間的・精神的に無理だったのでおとなしく帰宅。午後から家の打ち合わせなど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ