20140907

20140907

2012年9月3日月曜日

ロング・泉ヶ岳2本

2012/9/2
10時くらいから私の両親が子供たちを半日見てくれるというので、妻ともども長めの自由時間。妻は旧友と会うというので私は当然自転車。朝方急に雨が降ったのでどうなるかと思ったが10時過ぎには暑いくらいになったので勇んで出発。風は強いけど文句は言えない。
3時過ぎくらいまでには帰らなければならないので実質5時間くらいか。蔵王エコーラインでもいいかなとも思ったけど沖縄に向けての練習だと1時間登りより20分くらいを2本の方がいいかなと思い、泉ヶ岳に向かう。名取から引っ越したら蔵王は遠くなるんだけど。
286号線、茂庭団地、愛子経由で泉ヶ岳まで。1時間強だったかな。35km位?風が強いのと暑さ、及び茂庭団地あたりの登りでそこそこ体力は消耗したか。しかし286号線の当たりは交通量が多くて走っていて楽しくない。抜け道を探さないと。
いつ以来かというほどの泉ヶ岳だったので全力TTで体力測定と行きたかったけど前日までの疲れも残っていたので元気一杯という訳にはいかない。平坦では250ワット位、登りでは300ワット維持を目標として淡々と走る。平坦での出力維持が楽になったのが最近の成長か。下ハンドルも持てるし。登りでは前乗りシッティング。この方がケイデンス維持しやすい。ギアは34×25で十分だった。もっと立ち漕ぎを入れたかったところだけど、長い上りだとリズムが取れないのが今後の課題かな。スパ泉ヶ岳まで7分切っていたのだけど、若干追い風だったしこんなものか。22分切れたらいいなと思ったけど数秒オーバー(駐車場入口まで。泉ヶ岳の看板までは22分30秒くらい)。まあ自己ベストに近かったか、更新したか位は出たので良いだろう。このコンディションとしては上出来。
下って、七北田ダムまで一回登ってからもう一回泉ヶ岳登攀かとも思ったけど、お腹もすいてきたのでclif bar shotzを一本摂って誤魔化して二本目をすぐに開始。
一本目で消耗したらしく、登りでもFTP程度しか維持できない。逆に、そこから大きく垂れることはないのだけど。淡々と登って2本目は23分半位だったかな。まあ悪くない。
有酸素能力はまずまず維持できているし、フォームの方向性もそれほど間違ってはいなさそうなので沖縄まで定期的に実走での登り練習が継続できたらいいのではないかな。
コンビニ休憩後、七北田ダム〜大倉ダム〜マグノリアゴルフ場〜釜房ダム〜286号線経由で帰宅。平坦では200ワット位、登りでは250-280ワット位で淡々と。
計130km、3100kJ、4時間40分くらい。ボリュームも稼げたので満足かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ