20140907

20140907

2012年3月9日金曜日

夕練・VO2max:5min.+3min.×3

2012/3/8
本日から妻のご両親が引越しのお手伝いに来ていただいている。ご迷惑を掛けてばかりで申し訳ないのだけど。
21時過ぎに娘たちを寝かしつけてから、雑用少々してからローラー開始。脚は流石に疲労が溜まりまくって入るけど、開始時心拍は60bpm強とそんなに悪くない。翌日は練習できないのでenduranceだけでは勿体無いし、一時間と決めていたので負荷も稼げない。かといってL4を20分やるような元気もなかったので、今オフ初めて?高強度インターバルをやってみることにする。とはいえ主たる目的は倒れるまで追い込むことではなく高トルク高負荷での筋力アップ。今週はFTP~tempoでの比較的低トルクしかしていなかったし。
とりあえず5分300Watt、75rpmを試してみる。アウターミドル位。開始30秒くらいは320Watt位の維持ができてコレなら4本くらい出来るかなあとか妄想したがそのあとはやはり開始前から終わっている脚ではどうしようもなく300Wattを維持するのが関の山、久しぶりに痙攣を起こしそうになって一本終了。これではとても5分を続ける気力がないので、3分ならなんとかなるだろうと出来るだけ続けて見ることにする。レストは5分→3分。
3分1本目が一番キツく、2分経過時にたまらず立ちこぎを入れてしまったので平均出力があがらず。結局3分3本で終了。終了時心拍が170bpmを越してしまった。久しぶり。高トルクだと一旦出力が落ちると戻すのが大変になるので一定のトルクを掛け続けなければいけないので辛い。激坂対策になっていると良いのだけど。
VO2max:
5min.:307Watt/157bpm/75rpm
3min.:
set1:301Watt/159bpm/75rpm
set2:305Watt/162bpm/76rpm
set3:305Watt/163bpm/76rpm

計61分、750kJ程度。練習終了時体重は64.5kg弱。このまま65kgをキープできたらなあ。

久しぶりのVO2maxでやはり負荷が掛かり過ぎたようで、案の定夜中は脚がつったりして悪夢を何回も見た。体には悪い練習ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ