20140907

20140907

2012年3月11日日曜日

夕練・L4(20min.×2)

2012/3/10
当直明け。帰宅して、長女をミスドに連れて行って(もらい?)おやつを食べたりとか、次女を散歩してお昼寝をさせたりしてそれなりに活躍したつもり。寝かしつけをしてから21時前からローラー開始。
今週はFTP.SST,SSTと60分走を3回続けたし、木曜にはVO2maxなんぞを入れたりしたので一日休養を挟んでもまだ疲労が抜けきってはいない。例によって屈筋群にはむず痒さがある。
まあ回復走人するほどでもなさそうだったので、頑張って負荷をかけてみることにする。L4を20分2本。例によって75rpm程度、今回は出来れば290Wattを二本揃えられたらな、と少し高望みしてみる。
アップでは脚が軽いほどの調子ではなかったので、少し控えめに一本目をスタート。最初の一分くらいは300Watt位出すのが楽なので勘違いしがちだけど、ここで調子に乗ってしまうと後で地獄をみるので控えめに。大体295Watt位を目安にすると丁度最終的には290Watt平均くらいになるかなと。どうしても立ち漕ぎの時に出力が下がってしまうので。この辺りが三本ローラーでの不満点。実走だとかえって出力が稼げたりするのにね。e-Motionにすればいいのかな?
決して楽にこなせるわけではなく、後半になると170bpm近くまで心拍が上がってしまう。ペダリング自体は、上半身の脱力もそれなりにできていて悪くはない。最後5分で余計に一回立ちこぎを入れてしまい、少し出力をロス。

set1:291Watt/161bpm/72rpm

思いの外一本目がきつくて、二本目はちょっと290Wattはもたないなあ、と弱気に285Wattを目標としてみる。
あにはなからんや、やはり75rpmでは出力を維持するのがつらい。ので例によって4分毎にギアを一枚上げ下げしてリズムをとる。後半になるとつらいことは勿論だけど、少し又違うペダリングを思い出して、背筋〜大殿筋あたり?を使ったイメージで踏み込みが出来るようになった感じ。途中のパワーロスを最後の4分くらいで取り戻したようで、なんとか目標達成。

set2:285Watt/165bpm/75rpm

昨シーズンは290Wattを一本出せても二本目は260Wattがせいぜいとかだったから、一応成長はしているんだろうな。現在の目標は一本の高出力より二本平均した出力。二本安定して290Watt出せればそれなりかな、とは思う。今シーズン中に300Watt×2となればいいな。

計66分、950kJ。結構終了後はきつく、夜は安眠できず。次女の夜泣き要員となったこともあるけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ