20140907

20140907

2012年3月6日火曜日

夕練・FTP(60min.)

2012/3/5
週末は予定通りno ride。日曜は帰宅後乗れなくはなさそうだったけど、ここで無理すると(家庭的に)問題が起きるのはアリアリだったので、自粛。月曜は娘たちが寝付いたのが21時過ぎ、その後引っ越しの打ち合わせなどを妻としてから22時前からローラー開始。
流石に23時くらいまでには済ませておきたかったので、実質一時間強、その中で出来るだけ無駄のない練習というとやはりSST60分か、となる。L4二本とかでも良いのかも知れないけどそうすると翌日以降の練習に差し障りが出る。SSTだったら3日位続けてもなんとかなるので、と言う理由。
朝よりも体が目覚めているので5分アップしてからメインセット。普通のケイデンス(95rpm強)で265watt位を目標。最初一枚ギアが軽くて100rpmくらい迄行ってしまったので修正。
2日半完全レストした後だし、思った以上に脚が回る。5分くらい上記の負荷で行ったが、気がついたら280watt弱まであげていたので思い切ってFTP走としてみる。
調子に乗って285-290wattまで上げてみると、20分くらいまでは余裕で平均が280watt弱まで行ったので、これはFTP更新か、とちょっと期待が高まったが流石に飛ばしすぎたようで25分くらいからガクッと回らなくなる。ここで無理しすぎないように、一旦30分でラップを切ってSSTレベルまで落とした。5分くらいこのレベルで走ると案外回復してきたので再度270watt強を維持開始。second windというのだろうか、存外FTPレベルが出せて、加えて最終2分くらいは300wattまであげたら後半30分も271wattとなった。
結局60分平均は274WattだったのでFTP更新はならず。ただ、最初から280Watt維持をしていればその位の値は出せたという感触はあったので、実質的にはレベルはそこそこ上がっているとは思う。まあ285Wattはないだろうけどね。

FTP:274Watt/158bpm/93rpm

ダウンを5分して終了。計70分、1100kJ程度。体重は週末休んだ割にはそれほどでもなく、65.5kg位だったかな?

そう言えば鳥海山のエントリー要項が来ていた。石川ロードとどっちかかもしれないが、申し込んでおこうか。しかし、今年は表彰が各クラス6位までとか。去年もだったら何かもらえたのに(TT4位)。一応出られそうなTTはコレと実業団TTだけだから、準備はしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ