20140907

20140907

2012年3月8日木曜日

夕練・tempo~SST(60min.)

2012/3/7
娘たちを寝かしつけてから21時前からローラー開始。しかし、長女の赤ちゃん返りが治らない。2歳半なんだが、最近良くなるどころかどんどん進行してきているような。ストレス溜まっているのかな。甘やかしてやればいいような気もするけど、きちんと駄目なことは駄目と言っておかないと困るし、難しい。
今回も前日と同様にtempo相当で60分。月曜からある程度の負荷を掛け続けているので特に左屈筋群に疲労が溜まってきているけど、開始時心拍は60bpm強とそんなに悪くない。練習時間自体は削っているので大丈夫だろうとの考えで気合を入れ直す。
fast pedalは後半2分ではなんとか120rpmは回せた。メインセットは基本的に250watt強をキープ、90-95rpmの気持ち低め?のケイデンスで。目標の出力はまずまず出せる。それなりにキツくはあるけど、FTP以上の時に感じる開始後止めたくなるような辛さではない。
しかし、今回開始前にSRMをcalibrationしたところ520~530という値だった。いつもは500位なので、大分下振れしているような感じ。実際PTと比較すると10Watt弱は低い値が表示される。アップ中にslopeを22.3→22.0としたけど、大きくは変わらなかった。暖かくなってきた(今日は室温10度強)だと思うが、そろそろ又slope調整をしてみるべきだろうか。
それはともかく、40分からはアウターギアに入れて75→85rpmと重めのケイデンスに変えて、更にSST領域にまで出力を上げていく。この位の負荷で筋力アップになるとは余り考えては居ないけど。結構キツかったが60分完遂。

tempo~SST:255Watt/154bpm/87rpm

計77分、1100kJ。練習後体重は64kgを切っていた。家族と暮らしていると何故か痩せる。間食する暇もないせいだろうか?

明日はenduranceか、少し余裕があればL4上で10分位を2-3本追加かな?

チームジャージが完成したとのご報告、ジャージ2枚ビブパンツ2枚スキンスーツ1枚で6万円強。ヘソクリが減っていくなあ。今年は何レース出られるだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ