20140907

20140907

2012年3月7日水曜日

夕練・tempo~SST(60min.)

2012/3/6
娘たちを寝かしつけて、21時15分位からローラー開始。前日の疲れは残ってはいるけど。開始時心拍は60bpm強と、そんなに悪くない。脚の方は左屈側に軽い気だるさ。追い込まなければ十分可能だろう、とtempo程度で60分予定。ケイデンスはとりあえず90-95rpm位で。
久しぶりに?fast pedalをやってみたが、やはり軽く120rpmを出せるというほど調子はよくない、が後半にはなんとかキープできた。よって予定通りメインセット開始。
今回はあまり深い意味はないがリアルタイムのWattを見るのではなく、edgeでの%FTPとターゲットゾーンを参照にしてみた。具体的には上限%FTPを95%、ゾーンを4.1-4.2位で。
この位のレベルだと、明らかに辛いという感じはしない。楽に呼吸ができるというわけではないけど、どんどん脚に疲労が溜まっていくと言う感じではない、といったレベル。いわゆる無酸素運動領域よりも有酸素運動領域の方がはるかに多い感じ。
20分ほどこのレベルで回してみて、平均Wattを見てみると255Watt位。一応tempo領域、ということにしているレベルか。
もう少し追い込める気もしたし、更にずっとこのケイデンスだと変化もなくてつまらないのでアウターギアに入れて75rpmでこなしてみる。このあたりからリアルタイムの出力表示に切り替えて、260Watt、SSTレベルに上げてみる。
筋力向上とかの効果を期待しているわけではなく、上手く上半身の脱力ができるかどうかの確認が主たる目的、としている(上半身に力が入っているとどうしても出力が一定しなくなる傾向がある)。40分まではこのペースでこなすと、流石にハムストリングスにも疲労が溜まってきて出力が一定しなくなってきたので4分毎に85rpm→75rpmと切り替えていくと、まずまず維持が可能となる。最後4分はFTPレベルにまで上げて、全体をSST値にまであげようかと頑張ってみたがぎりぎり届かず。

tempo~SST:258Watt/154bpm/82rpm

計75分、1100kJ程度。

明日も出来たら同じくらいのレベルで一時間する予定。

ここ数日体重は落ち着いてきていて練習後体重は65kgを切っていた。蔵王までには64kg位になっていればいいな。理論上、70分は十分切れる(目標は65分位だけど)はずだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ