20140907

20140907

2012年3月22日木曜日

朝練・SST/60min.

2012/3/22
4時に起床。ここ数日3時過ぎに目が覚めてしまうが、4時くらいまで頑張って布団で横になるようにしている。それを含めると7時間は寝ているかな。
割りと吐き気などはなく、そこそこ良い目覚め。カフェオレとビスケットを2枚ほど摂ったが、ちょっとすっきりと目が冴える感じが欲しかったのとエネルギーが足りてない感じがしてエネルギージェル(カフェイン100mg入り)を久しぶりに摂ってみる。100kcal。
4時半前からローラー開始。開始時心拍は60bpm丁度位。アップでは割りと快調に200Watt弱まで上がったので、そんなに調子は悪くないのかなと。
本日のメインメニューはSST60分。最近260Wattそこそこしか出ないので、少し高めを狙ってみようと、立ちこぎを5分に一回、各20回転に抑えてみる(いつもは4分に一回、25回転)。ケイデンスは95rpmといつも通り。
今回は開始から15分くらいまでが特に快調で、心拍は150bpmそこそこ。脚も割りと軽く回った。流石に30分を過ぎると160bpmを超えてくるけどこっちの方は辛くない。むしろ後半になると屈筋群の疲労が溜まってくるので、時々前乗りになって大腿直筋などを駆使してみると、ちょっと良い感じになるみたいだ。最後5分はFTP→VO2maxに入れて少し平均を上げてみる。

SST:265Watt/158bpm/94rpm

数値だけ見ると割りと平凡な気もするけど、今日はPTの表示より5Watt位はSRMが低い数値を出していたので、FTP強度弱位は出ていたのかも知れない。最近温度変化が激しいのでSRMの表示がちょっと信用ならん所がある。で、いつも少し低めに出るように調整したりしてたりして。

計100分、1350kJ程度。

今日明日と業務をすれば、山形とはお別れだ。4年間は長かった。

明日は又SSTか、調子が出なければtempo位?調子が良ければL4としてみるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ