20140907

20140907

2012年3月12日月曜日

朝練・SST/60min.

2012/3/12
4時に起床。久しぶりの朝練と言うこともあり、体はしゃっきりしない。多めに補給食を摂って(グラノーラバー、クッキー二個、カフェオレ)4時半からローラー開始。昨晩から又雪が降り続いている。妻たちは昨日帰って正解。
今日はSSTを60分。ケイデンスは普通に95rpm程度で。260Wattを維持する。立ちこぎ前に時々アベレージを維持するためにVO2maxまであげたりすることもあるんだが、今回は封印することにする。余り余計な負荷はかけないほうがいいかなと(翌日以降に、必要ない疲労は残したくないし)。ペダリング自体はスムースなんだが、右は大腿直筋、左はハムストリングスに疲労がかかる感じがする。クリート位置なのか、脚長差があったりするのか分からないけど。まあ膝や股関節に痛みが出たりするレベルではないから、このまま行ったほうがドツボにはまらない様な気がする。
先週からの高負荷気味の練習のためだろうけど、調子がすごくいいという訳でもない。かと言ってSSTレベルが維持できないというほどの疲労が溜まっているわけでもない。まずまず練習負荷としては適切、なんだろうな。
後半20分はギアを一段上げ下げしてリズムを取った。淡々と目標達成。

SST:260Watt/154bpm/94rpm

計90分、1260kJ。

6月のJBCFに出るとしたら栂池か富士山なんだけど、流石に激坂をこなせるほどのクライマーではないので可能性があるのは栂池かな。E3だとポイント圏内(10Pt)は57分位みたいだけど、計算してみると64kgの体重だと300Watt以上は必要。ただ出場ポイントだけとりに出場するのもなあと思ったりする(近場ならともかく、ねえ)。後3ヶ月はあるのでFTPが20Watt位上がったら考えるといったレベルかな。とはいえ、他に6月一杯までは出たいレースがあるわけではないので、そのくらいまでベーストレーニングに当てればもしかして、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ