20140907

20140907

2012年3月2日金曜日

朝練・SST/60min.

2012/3/2
4時に起床。回復日明けなので疲れは取れているはずだけど、相変わらず吐き気は続く。脚の具合はそんなに悪くなさそう。ささっと準備できたので4時半前からローラー開始。L4かSSTかだけど、左のハムストリングスあたりに疲労は残っている感じだったので余り無理はせずSSTを60分とする。最近L4は週一回、SSTを二回というパターンになってるな。
開始時の心拍は70bpm弱と高いけど、朝はこんなものなんだろう。ちなみに昨日のrecoveryの前は(夕方)55bpm位、更にローラー中も100bpmを切ったりしていた。
という訳でfast pedalの時点で150bpmとかになっていてまずいなとも思ったが構わずメインセットへ。260watt維持が目標、入は辛いがなんとか踏ん張る。時々ドロップも持ったりしてみる。基本95rpm強。空気圧を7.5barに入れなおした為、負荷を維持するためには少し高回転が必要。
やはり筋力的に辛いと言うよりは(左ハムストリングスの疲労感はあるけど)むしろムカムカ感の方がキツイ。本当に胃炎でもあるんだろうか。とはいえ、出力自体は順調にキープできて、後半20分では一枚ギアを上げてみたりしてFTPレベルを出して、無事完遂。

SST:267Watt/160bpm/95rpm

その後6時まで流して計92分、1300kJ。

最近の体重の変遷をみていると、どうも65kgを切るのは難しいみたいだ。まずまず腰から大腿屈側にかけての筋肉が付いてきたみたいで、おそらくコレで1kg位は重くなっている(お菓子とか酒の量は確実に減っているし、カロリー的にも体重が増える要因はちょっと見当たらない)。66kg内に落ち着いていればいいと、体重管理にはそれほど神経質にならないようにしようか。出力が上がっていれば良いや。

4月のSUGOは、調べてみたら新居から会場までは20kmしかない。となると自走で行けるわけで、家庭内での協議次第だけど参加できそうな気がしてきた。とはいえ、参加費5000円か。30km強でとなると、余りコストパフォーマンスは高くないなあ(一日潰して30kmしか走れないという、時間的なCPの事もある)。

しかし、私の練習量というのはどんなものなのだろうか。良く一ヶ月1000kmは最低限とか言うけど、現状の練習量は頑張って週7時間強。となると単純に一ヶ月4週間とすると28−30時間位か。30km/hと換算してもせいぜい900km/月、少ないなあ。週末一日、いや半日だけでも実走ロング出来れば大分違うんだろうな。「疲れているときは練習しない」とかいう人も多いけど、現状だととてもそんな余裕はかませないなあ。

週末は又no rideでしょう。来週から妻と娘たちが帰ってくるので平日の練習量も減らさざるを得ないな。引越しの準備も更にしなければいけないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ