20140907

20140907

2012年3月15日木曜日

夕練・L4:20min.×1+10min.×2

2012/3/14
当直明け。帰宅後すぐにローラーをするつもりだったが確定申告の提出期限が翌日、妻から出産費用の領収書が速達で届いたのでやってしまおうと、そそくさと夕食をかきこみ、19時過ぎまで作業。なんとか3万円強は還付されるみたいだ。今回の領収書がなかったら逆に1万円位払わなければいけなかったから、まあ助かったかな。
ということで少し気が軽くなり、練習をする気が出てきたので19時半位からローラー開始。心拍はなにか高めだったけど、脚がだるい感じはしなかったので回復はそこそこしているだろうと判断、予定通りL4をすることにする。アップでもそこそこ脚は回る。目安として200Wattくらい迄自然に上がるときは調子はまずまず、と考えている。
今回も一本目20分290Watt、二本目はちょっと落として285Wattくらい出せたらなと言う目標。
早速一本目、割りと簡単に300Watt位は出る。ここで上げ過ぎると後半たれるのが最近の傾向なので控えめに、平均295Watt位保つようにする。今回も75rpm位。が、心拍が高い。165bpm以上にすぐなってしまっている。10分くらいまではそれでも特に辛すぎる感じはしなかったのだが、その後急に脇腹が痛くなり、更に吐き気まで出てくる。やはり食後2時間も置かない内に高強度はまずかったということですね。
以降290Watt程度を維持して、なんとか目標はクリア。終了時には170bpmを超えていた。

set1:290Watt.163bpm/77rpm

10分レストしてから二本目。なかなか120bpm台にオチなかったので大丈夫かと思いつつスタートすると、案の定脚が回らない。というか出力が上がらない。285Wattキープができない位。4分経過後一枚ギアを軽くしてやると出力は上がったけど、キツイことには変わりない。ちょっと20分続けても出力を維持する自信がなかったので10分で一旦終了。

set2:282Watt/160bpm/80rpm

5分レストしてから3本目。ラスト10分と決めて、目標値を死守する気合を入れて。しかし今回は今ひとつペダリングがスムースに決まらない。無駄に上半身に力が入っていたり、腰の位置が決まらない。有効にハムストリングスから大殿筋あたりの力がつかえていないなあ、という感じ。吐きそうになるのをこらえて何とか3本目もクリア。

set3:284Watt/162bpm/80rpm

計70分、980kJ。

三本目の方が出力的には高かったということは、2本目頑張れば20分出来たということかも。あるいは1本目と2本目のレストを15分にすればよかったのかな?いずれにせよちょっと残念。食後は3時間は空けるべきだなあと再認識。

木曜はendurance位に留めておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ