20140907

20140907

2011年4月3日日曜日

泉ヶ岳ヒルクライムTT・大倉ダム〜釜房ダム周回

日曜:娘が朝ぐずったため7時過ぎから実走。一応午前中に帰ってくるように、、、とのことだったので、100kmくらいは走れるかなと。
まず中山から泉ヶ岳へ。途中ガソリンスタンドで並んでいる車は10台くらい。このあたりではもうそれほど不足はしていないようだ。
麓では気温二度くらい。この温度で追い込んで良いものか悩むが、とりあえずやってみる。エンメアッカ+コンパクトクランクで走るのは初めてだ。スパ泉ヶ岳までは7分半。まずまずかな。心拍は160台はキープしている。以降の急坂ではインナーローを多用してみるが、どうも上手く回せていない。前乗りになって、大腿四頭筋しかつかえていないかんじ。もっと後ろ乗りにするべきなのだろうか。覆道のあたりですでに22分過ぎ、これではどうしようもなく、結局駐車場で25分10秒だった。この時期この気温でこのくらいというのは良いのか悪いのか。ちょっとがっかりではある。心拍計は今ひとつ信用ならない感じだったが、このごろパワー計がついていないと走りの質が分からない。こっちにもPTを持ってこようか?
その後、七北田ダムから大倉ダム〜マグノリアゴルフ場から釜房ダム、秋保温泉〜愛子経由で中山へ。平坦は良い感じで下ハンドルもって踏める。どうしても冬の間はTT系の練習が多くなってしまっているせいだろうか。もっと実走をして、アップダウンを含めた走りの質を上げるべきだろう。
結局11時過ぎに実家についた。途中でサイコンがリセットされてしまったが、確かこのコースだと100km強だったか。四時間を切っているので、平均25km/h強か。少し風が強かった条件でこのコースなら、まずまずだろう。

昼過ぎから娘の運動靴を買ったりして、山形に着いたのは19時前くらい。明日からまた忙しい日々だが、被災された方々のことを思えば泣き言は言ってられないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ