20140907

20140907

2012年5月31日木曜日

朝練・樽水ダム~菅生

2012/5/31
前日は少しは早めに手術終わらせられるかな、、と思っていたが結構手間取り、結局帰宅が24時半前。速攻で寝て、4時半前に起床。手術自体は上手く行ったのだけど、もう少しスムースに出来るようにならなければ。皮弁採取1時間強、血管吻合1時間が目安かな。
睡眠時間を削って練習するのはどうかとも思うけど確実に家族に迷惑をかけないで実走できるのは木曜の早朝くらいなので、やれる時にやらなければ。しかし連日4時間の睡眠でカフェインで強制的に覚醒して走るのは確実に身を削っている感あるなあ。

6時半には帰りたいので例によって樽水ダム~菅生のコース。実走ではパワー計を余り見ないで、登りでは出来るだけ追い込む。立ち漕ぎを積極的に入れて慣れるようにする、事などを意識して。平坦でも今回は気を抜かずにtempo程度の感覚で走ること。出来れば下りも速く走りたいのだけど、早朝とはいえ結構対向車があったりするので無理は出来ません。

上記のごとく睡眠不足maxの割には登りの感覚は悪くない。前日は座っての作業が多かったから筋肉への負担が少なかったのかな。ゆるい登りと急勾配でのサドル位置の切り替えも最近スムースに行くようになってきた感じ。立ち漕ぎでの重心移動も、無意識とはいかないけどそこそこ効率良くパワーを掛けられる位置が決まってきた感じはある。

垂水ダムの登り(最初のダム頂上、平坦後の九十九折)では後でデータを見返してみると概ねVO2max領域に入っているし、立ちこぎでも300~350ワットくらいを維持できているのでまずまずかな。最後の岩沼への2キロの登りではL4領域くらいしか上がっていなかったのはご愛嬌か。体感的にも追い込めた感じなので満足。

計100分強、1250kJ程度。

蔵王前までは結構ダイエットしようかと思ってカロリー制限、糖質制限をしてみたんだけど余り体重変化はなかった。それらの制限が甘すぎたということなんだろうけど、どうも私の場合カロリー制限をするとまず筋肉量が減る→元々低い基礎代謝がさらに落ちる→いくら運動しても一日の消費エネルギー量は余り変わらない→更にカロリー制限をすると更にカタボリックが進む、という悪循環をするみたいだ。ということでしばらく体重管理はあまり考えないようにして、十分に食事は取ることにする。もちろんジャンクフードは摂らないようにするとかの意識は持つようにしているけど。とはいえ、ここ数日ロクに夕食を食べられなかったりする割には66キロ台をキープしていたりするのはどういうことなのだろうか。まあ筋肉自体の張りはダイエットしていた時に比べて数段良い感じなのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ