20140907

20140907

2012年5月30日水曜日

朝練・L5インターバル:(3+3+3min.)×2

2012/5/30
前日手術にて帰宅24時過ぎ、立ちっぱなしで腰とハムストリングスあたりの疲労max。それでも一応4時間程度とはいえ熟睡できたので4時半過ぎからローラー開始。
ちょっとL4を20分する気にならなかったので、さくっと1時間以内で済まそうと、2年前によくやっていた漸増型のL5インターバル(以前steady state intervalといっていた奴)をやってみようと思い立ってtry。
3分毎に290→300→310ワットと上げていって計9分、レスト6分で二セット。三セット出来れば良いのだけど、いきなりそれはきつすぎるでしょうと。

アップの時点で前日の仕事疲れが残っている(自然に200ワットまで上がっていく感じがしない)のが明らかだったのだけど、一本でもできるだけやろうとスタート。

300ワット位まではそこそこ粘れるけどやはり310ワット以上はなかなかキープするのが難しい。ちょっと気を抜くと落ちるし、踏み込みすぎるとすぐ320ワット以上に上がってしまい、すぐ垂れてくる。よっぽど300ワット平均的に出すほうが楽な気がする。最後心拍175-180bpm位まで追い込んでなんとか一セットは完遂。久しぶりに吐きそうになった。

レスト6分の間にも回復している感じが全くなかったけど一応2本目も開始。とはいっても290ワット以上に上がらない。本来300ワット以上のパートでも全く上がらず、310ワットは頑張っても出ない。途中でやめようかと思ったけど取り敢えず9分完遂することが大事でしょうと(精神的に)、なんとか最後の1分は死ぬ気で310ワットを叩きこんで終了。

やはりL5領域上あたりでの対疲労性が絶対的に不足しているんだろうな。まあ一番相対的に乗れていた2010年のオキナワ前あたりではこのインターバルと1分全力1分レストのpower intervalを重点的にこなしていたみたいだから、7月の石川ロードまではやっておいたほうが良いだろうな。
2年前と比べてL4あたりのベースは1-2割増しくらいにはなっているはずだから、対疲労性が改善すればそこそこ走れると思っているんだけど。体重も3-4キロ位増えているんだが、筋肉が増えたと思うことにしよう。ダイエットは諦めました。

計50分、630kJ程度。今日も長めの手術だけど昨日よりは早く上がれるはずなので、明日朝は実走したいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ