20140907

20140907

2010年9月20日月曜日

朝練/夕練

5時過ぎに起床。体はつらい。左ひらめ筋あたりに力が入りにくい感じ。
しかし休日に練習しないわけにはいかない。
昨日測定したFTPを元に持続力強化を図る。。
メニュー:5分アップ・20分250ワット(L4)・10分レスト・20分250ワット。
出力:
一回目:254/282ワット ケイデンス94/102rpm 心拍146/157bpm
二回目:254/285ワット ケイデンス99/104rpm 心拍156/166bpm
心拍以外は二回とも平均して出せた。疲れているとは思ってもこのくらいはこなせると言うことは、やはり250ワットは現状の平均的な維持出力なのだろう。とりあえずこのレベルでの出力を上げていることになろう。

日中は娘の世話などで忙殺。寝る前にちょっと時間をもらったので夕練。最大出力も上げておきたいので(SFRは機材的な問題で出来ないので)とりあえず最大負荷をかけて、300ワット維持2分・レスト2分を5セット。
一回目:299/320ワット 101/119rpm 142/147pm
二回目:305/327ワット 94/112rpm 144/152bpm
三回目:313/329ワット 96/114rpm 148/158bpm
四回目:312/338ワット 94/100rpm 151/159bpm
五回目:319/339ワット 91/96rpm 156/166bpm

単純に300ワットを出すのは簡単だが、一分半以上維持することを反復するのはなかなか難しい。この出力の絶対値を上げるのと、維持時間を延ばすことどちらも必要なわけで、なかなか気の遠くなる作業ではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ