20140907

20140907

2013年3月11日月曜日

登り3本

2013/3/11
当直までの時間を縫って実走、いつもの登りへ。流石にコンビニ駐車場に停めるのも気が引けるので民話の里あたりの駐車場に車をおいていつもとは逆方向からアプローチ。こっちのほうが登りやすい。が、ちょっとアップには不足か。脚は一日休んだ割にはちょっとすっきりとしない感じ。
一本目、はじめの急勾配はそんなに気合を入れていないつもりでもメーターを見ると340-350ワットとか出たりしている。この辺りのペース調整が、ローラー練習ばっかりだと出来ないので慣れていかなければ。中盤の緩斜面までで5分半位とかなりいいペース。今回は緩斜面で積極的に立ち漕ぎをしてみたが、空気抵抗を考えるとあまり良くないのかも。最後の登り返しで305ワット平均位だったのでラスト一分強はもがいて?みた。結局12分は切れずに12分10秒、310ワット平均。もしかするとこの出力はベストかも。タイムは思ったより遅かったけど厚手のウエアと向かい風気味だったことを考えると、まあまあなのかな。
が、ちょっと頑張りすぎたみたいで2本目やる気力が湧いてこない。とはいえ今週は中盤から忙しいのでやれる時にやっておくことと思い直して開始。
が、やはり一本目の疲労から回復しておらず、300ワットすら出ない始末。流して終わりにしようかなと思ったが、せめてフォームだけでもと上半身の脱力意識する。疲れてくるとコレが出来なくなってくる。中間地点で6分強と思ったよりは悪くないので後半のタレをなんとかまとめて13分10秒、278ワット平均。30ワットも落ちても1分しか変わらないのか。
案外2本目出来てしまったので3本目に突入。相変わらずL4領域以上は出せないけど2本目程はキツくない。タイムも左程変わらず13分15秒、276ワット平均。

320ワットくらい迄だったら走っている内にリカバリー出来るみたいだけど、それ以上、340ワットとかなるとダメージが蓄積していくみたいだ。この辺りはL5インターバルなどしていないので仕方ないか。まあ7月くらいまではレースに出られそうもないので地道に底上げしていくほうがよさそうだけど。

計75分、890kJ位。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ