20140907

20140907

2021年3月3日水曜日

Ramp Test - TrainerRoad

 2021/3/2

月曜日は15分だけ流し。最後230ワットで数分くらい。

火曜日は本来軽めの日(というか本来は今週はレスト週)なのだけど、一週間繰り上げてランプテストをしてみる。いつも最初のアップの時点で200ワットとかに上げているのだけど、今回は指示通りに130ワットくらいからゆるゆると暖気をしてみる(とはいえこれはこれでバランスを保ちにくい)。220ワットくらいからエアロポジションをとった。現状のFTPの260ワットくらいから140bpm以上に上がって、やや厳しいかなという印象だった。今回はあまりケイデンスに頼りすぎないように90-95rpmくらいに保つようにしたんだけれども。

300ワットに上がると後何分持つかというくらいに筋力的にも心肺機能的にもきつい(加えてバランスを保つのにも集中力がいる)。かといって上体が上がりすぎるとそれはそれでエアロポジションでの出力も下がる傾向になるので更にきつい。

なんとか345ワットまではエアロポジションを維持して最後1分間360ワット前後をベースバーを持って叩き出した。

ということで今回の測定でのFTPは268ワット、ということらしい。きちんとプロトコル通りにしたつもりなので一応は正しいと思いたい。

この指定のまま練習は少し厳しい気がするので、とりあえず266ワットとして(これまでプラス5ワット)次回のクールはやってみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ