20140907

20140907

2011年6月1日水曜日

朝練・7005MKⅡ実走:L4/270watt×2・powertap表示不良?

3時45分起床。6時間半位は眠れたかな。相変わらず眠りの質は悪そうだけど。
天気は曇り、気温は10度以下だけど、クラフトのzeroインナーと半袖ジャージ、ベストで十分温かい。
今日はL4を2本。1セット目は290wattを狙って。2セット目は270watt維持くらいかなと。
set1:288/424watt 87/103rpm 148/157bpm

惜しい。メーター見ている限りでは常時290wattは超えていたんだけど。後半5分の追い込みが足りなかったかな。しかし心拍数が低い。感覚としては結構息は上がっていたんだけど。これは疲れている証拠なのかな?

で、2セット目の為に折り返して下っているときに、前回にもなったようにどうもpowertap cervoの表示がおかしい。ケイデンスが殆ど0だし、出力も全然出ていない(感覚的には200watt位だしても50wattとか)。又折り返して2セット目を開始したが30km/hで走っていても150wattくらいしか表示されない。いくらなんでもそれはおかしい、との事で今日に限ってはiSportの表示を信用して270wattをキープとしてみた。感覚としては合っていたし、落としたデータを見ていても実際1セット目より少し低い程度の距離・速度だったから、まずまず正しい値だったのだろうと思う。こういう時には違う計測方法の出力計持っていてよかったな、と(そんな人はあまりいないだろうが)。
2セット目の後、何故かまたcercoがまともに表示されるようになった。

原因として考えられるのは、cervoの電池切れ(1ヶ月くらい前に交換したばかりだし、画面が見えにくくなったりはしていない)、PTハブの異常(電池切れではなさそう、後昨日は全く問題なかったが、、、。)、あるいは場所によって強力な電波が出ている、とか。一番考えられるのは三番目かな。ちょうど前回も土内集落あたりで表示がおかしくなった気がするし。

出力がまた表示されるようになったので、平坦と5%程度の上りで一回ずつ30秒くらいのスプリント。平坦ではようやく800watt超え、810wattなり。しかし体重比ですると、今までのベストのピークパワーは30秒595watt、9.2watt/kg。話になりませんな、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ